勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

超簡単!村人凍らせ装置!(レッドストーン)

f:id:yokaiyusukekun:20210503151317p:plain

 

どうも、ゆー君だぜー1度限りのあいさつ変更

はい、ということで今回は、

レッドストーン簡単かつ面白い

装置を紹介します。

あ、完全オリジナルです。

 

最近はあつくなってきましたね。

冷たい麦茶が滅茶苦茶飲みたくなります。

 

あらあら村人さん。帽子も被らず熱中症になっちゃうよ?

じゃあそんな君をキンキンに冷やしてあげるよ!

f:id:yokaiyusukekun:20210503151822p:plain

空中に浮いてる?知らないねぇ

そこに立っててね~

f:id:yokaiyusukekun:20210503151955p:plain

このレバーを引けば、

f:id:yokaiyusukekun:20210503152050p:plain

がっちゃんこ!

ほら、涼しいでしょ?

え?寒い?何を言ってるんだ君は?

 

この装置はいたってシンプル。

配布マップにも使えますね。

 

村人が凍らせられて監禁されている!

黒幕のストレイを倒せ!

見たいのに使えるねー。

 

使うアイテムは、

  • ピストンf:id:yokaiyusukekun:20210503152825g:plain
  • 氷ブロックf:id:yokaiyusukekun:20210503152929p:plain(氷塊や青い氷はNG)
  •  レバーなどレッドストーン信号を出すブロックf:id:yokaiyusukekun:20210503153012p:plain

 こんだけ。

ピストンは吸着ピストンでもいいです。

サバイバルでは氷はシルクタッチがないと回収できません。代わりに水がびしゃーするだけ。なので調べたところガラスでも作れるようなので、それを試しても?

 

作り方は超簡単。

f:id:yokaiyusukekun:20210503153351p:plain


こんな感じでブロックを配置します。

下の土台は関係ありません。

f:id:yokaiyusukekun:20210503153504p:plain

村人を装置に入れて、

レバーを引く!

f:id:yokaiyusukekun:20210503153614p:plain

じゃじゃーん!

簡単!僕天才!やっぱりそうだ!うんうん!

でもレッドストーンを使って統一した方が、一瞬でできます!

f:id:yokaiyusukekun:20210503153809p:plain

こうした方がレバー1個で済みます。

 

吸着ピストンを使った場合、

f:id:yokaiyusukekun:20210503154111p:plain

ピストンを壊してこんなかんじにするときは、

ピストンから壊すのが鉄則です。

レバーから壊すと装置が戻ってしまうからです。

 

そしてこのままだと、うでや帽子などが見えたままになるので、

その時は氷で囲んで見えなくなるようにしてね~

 

配布マップに使えそうなテクニック、どうでしたか?

後、今自分効率のいい変なゾンビピグリン

制作気を作ってるのでその辺も触れていこうかなーと思っています。

 

ではではーグッバイ!