勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

無限追跡&じわじわダメージ おもしろ鍾乳石魔法!(コマンドブロック)

f:id:yokaiyusukekun:20210817162430p:plain

 

 

さいしゅーこーしんにじゅーにち!ゆー君DESU。

 

うわあああん謝罪会見だあああ!ほんとーにもーしわけございませぇーん!

こんなに間が空くとは…いろいろ自分の事情でずっと放置してました。

 

ということでお詫びのみなさん大好きコマンド会でぇす!

f:id:yokaiyusukekun:20210817162954p:plain

今回作るのは鍾乳石を使った面白魔法です!

 

 魔法の出し方

f:id:yokaiyusukekun:20210817151522p:plain

いろいろ変なアイテムがあるのは気にせんといてやー

まずは金床で名札の名前を鍾乳石に変えます。(今回作るコマンドの場合)

 

名札の記事はこちら↓

 

これで敵に名札で名前を付けます。すると…

 

f:id:yokaiyusukekun:20210817151528p:plain

 

ズダダダダダダッ!と鍾乳石が頭上から落っこちてきます。

もちろんこれでダメージを受けて、テレポートしても追跡します。

 

f:id:yokaiyusukekun:20210817151538p:plain

 

ほらこの通り惨殺。ごめんよクリちゃん!

 

f:id:yokaiyusukekun:20210817164105p:plain

考えたのは僕。すごいでしょ?(自慢)

早速作っていきましょう。

 

①コマンドブロックを出そう

まずはコマンドブロックをだしましょう。

 

コマンドブロックはクリエインベントリにも、レシピもありません。

どうやって出すのか、それはコマンドを使います。

 

f:id:yokaiyusukekun:20210817164924p:plain

      ※過去の自分のサバイバルの画像より

 

赤丸で囲われたところを押すとチャット画面が出るはずです。そこで、

/give @s command_block 

 と入力すれば、コマンドブロックを入手できます。

 

➁ブロックを設置していこう

 

お次はブロックの設置です。

f:id:yokaiyusukekun:20210817151548p:plain

 

こんな感じに2個、向きは関係なく置いて下さい。

皆さんはこの時ブロックの色はオレンジですが、これはのちに。

 

③さっそく打ち込んでいこう

 

さっそく作っていきましょう!

 

まずコマンドブロックを叩いてみてください。

いろいろ打ち込むスペースがあります。ここにコマンドを打ち込んでいくのです。

 

1つ目のブロックには、

f:id:yokaiyusukekun:20210817151615p:plainf:id:yokaiyusukekun:20210817151608p:plain

 

/execute @e[name=鍾乳石] ~ ~ ~ setblock ~ ~5 ~ pointed_dripstone


と打ち込みます。メインのコマンドはこれくらい。

鍾乳石のとこはコマンドを実行するための標的の名前を感知します。

 

鍾乳石の名前のモブの5ブロック上に鍾乳石ブロック出すコマンドです。

これ考えるの超難しかった。

 

2つ目のコマンドは、

 

f:id:yokaiyusukekun:20210817151602p:plainf:id:yokaiyusukekun:20210817151555p:plain

 

/kill @e[type=尖ったドリップストーン]

 

と打ち込みます。

これはコマンドででてきた鍾乳石(尖ったドリップストーン)を消すといった内容。

ワールドを重くしないために使います。あっても無くてもいいです。

 

 

はい完成。みなさんも作ってみてね!

 

あとスケルトンの名前は投票して選ばれたチタン君に決定です。

f:id:yokaiyusukekun:20210817172048p:plain

 

今度はマイクラダンジョン再現をつくろうと思います!

次回もよろしく!