勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

古代都市に潜入してみた (マイクラクリエイティブ雑記)

f:id:yokaiyusukekun:20220403091511p:plain

 

どうもこんにちは!ゆー君です

今回はマイクラjava版で古代都市に潜入していこうと思います!

 

サバイバルじゃないのはごめんなさい!

 

locateコマンド

f:id:yokaiyusukekun:20220403091247p:plain

闇雲に洞窟内を探し回ってもそう簡単に古代都市は見つかりません。

そんな時に便利なのは、locateコマンド。建物のidを入れれば、座標を教えてくれます。

古代都市のidは、ancient_city。座標は192 , ~ , -768でした。

この先はtpコマンドを使えばいいだけ。

 

古代都市探索

f:id:yokaiyusukekun:20220403092106p:plain

うおおおおおおおおおおおおおおお

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403092149p:plain

デデドン!

うわああああ古代都市だああ!かっこいい!

さてさて、テンポよく探索していきましょう!

 

謎のウール

f:id:yokaiyusukekun:20220403092304p:plain

まず見つけたのが、青系ウールの建物。

なんかお宝埋まってるかな?

f:id:yokaiyusukekun:20220403092415p:plain

一通り壊してみましたが、焚き火がでてきただけ。うーん...

そういや青系のウールの建物って森の洋館にもあったっけ。謎はフカマルばかり。

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403092615p:plain

ちょ、建物のカーペット、燃えてますよ

 

スカルクの謎のやつ

f:id:yokaiyusukekun:20220403092645p:plain

うおっ、なんだこら。

スカルク系のブロックで散りばめられた謎の建物がありました。チェストだ。もらおう

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403092854p:plain

ふんふんふーん♪

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403092926p:plain

みたことないエンチャント発見!やったz

ん?なんか音がするな

ウォーデン降臨

f:id:yokaiyusukekun:20220403093028p:plain

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403093124p:plain

ええええええええええええええええええ!?

これ1.17のころから計画されてた1.19で実装予定のウォーデンじゃん!

音がしたから起きちゃったかぁ

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403093400g:plain

ネザライトの剣が効かん!強すぎ!

どうやら倒したら進捗が解除されるとのこと。でも時間かかるのでやってないです

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403093558p:plain

アディオス!

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403093643p:plain

こんどは気づかれないようにそーっとしないとね...

f:id:yokaiyusukekun:20220403093721p:plain

うわああ鬼畜うううううう!

もういくらでも沸き続けますね。怖すぎ。今回は無視します

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403094017p:plain

しばらくしたらスカルクに帰って行きました。

隠し部屋のある建物

f:id:yokaiyusukekun:20220403093836p:plain

なんだあ?氷塊やカーペットや音ブロックが置かれた施設を発見。

お宝、あるのかな?

f:id:yokaiyusukekun:20220403094121p:plain

また湧いてきた。いくらでも 沸き続けるとか ない!

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403094244p:plain

これ感圧版踏んだら音ブロックが作動してウォーデン召喚で摘みかねないやんけ。
氷塊のしたがすごく怪しいので壊して行きます。

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403094344p:plain

ワーオ!分析どーり!チェストがありました。ワクワク

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403094521p:plain

まちがえてチェストを壊しちゃいましたが、金のにんじんなどが入っていました。

今回はウォーデンは来ませんでした。

 

チェスト&ウォーデン祭り

f:id:yokaiyusukekun:20220403094657p:plain

どんどんチェストを開けていこう!

今回はアメジストのかけらと、レナレインの音楽ディスク!

この音楽ディスクはダンジョンのチェストからしか今までは手に入らなかったんだっけ

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403094844p:plain

うん、まあ、来るとは思った

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403094921p:plain

すぐ帰ってった...

そういや、古代都市ってゾンビとかいないな

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403095044p:plain

こんどは魂の松明が入ってました。

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403095128p:plain

また変な建物が。でもチェストはありませんでした

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403095215p:plain

こんどのチェストには、エンチャ金リンゴが!

お宝の聖地ですね

 

f:id:yokaiyusukekun:20220403095630p:plain

こんかいはこの辺で締めくくります!

最後まで見てくれてありがとうございました!