勇者ゆー君のブログ

はじめましてorこんにちわ

1.19ワイルドアプデ、まもなく登場!? java版まとめ解説!(The Wild Update)



みなさんお久しぶりです。ゆー君です。

なかなかこれずすみません。ポケモンGOの記事もアローラシーズン限定で終了する予定です。

 

今から言うことに驚かないでください。メモの準備はいいですか....?

 

 

なんななんなんなななんあななんと!

 

1.19大型アプデThe Wild Update6月8日に配信されることが決定しました!!!

ひゃっっっっっっっはーーーーー!といことで、ワイルドアプデで追加されるなものを、まとめていきます!

 

少々長い記事ではありますが、閲覧していただけると幸いです。

 

ウォーデン/スカルクシュリーカー

ウォーデンは、アイアンゴーレムより一回り大きい、新たな敵モブ。

音に反応して、追いかけてきます。スニークでは気付かれません。

 

1.17から計画されていて洞窟と崖で追加予定だったものの、遅れて1.19に。

 

スカルクシュリーカーと呼ばれる新ブロックから、スポーンします。

スカルクセンサーの音感知に反応して、ウォーデンを召喚させたり暗闇のエフェクトを与えたりもします。

 

アイアンゴーレムとタイマンで余裕勝ちできるほど強い。

さらに、もう一つ恐怖の攻撃方法がある。

 

ソニックブームという、相手を衝撃波で彼方へ吹き飛ばしてしまう、恐怖の攻撃も持っている。高所から弓でチマチマ攻撃していくのは、余計危険なわけだ。

ソニックブームは壁や盾をも貫通してしまうと言うから、恐ろしい。

 

ディープダーク/古代都市/お宝

ディープダークと呼ばれる、スカルク系ブロックで散りばめられた洞窟バイオームが

生成されるようになりました。その中に、古代都市と呼ばれる巨大構造物が生成されます。

 

ゾンビなどは現れませんが、スカルクシュリーカーから召喚されるウォーデンが、

1番の脅威です。お宝も多く魅力的な構造物ですが、相当な強さがいるわけです。

 

↓過去に古代都市に潜入したことがあるのでぜひ!

yokaiyusukekun.hatenablog.com

 

目玉のお宝は、スニーク速度上昇のエンチャント本です。

 

その名の通り、スニーク速度が上昇して、ウォーデンに気付かれずすばやく逃げることができます。

 

もう一つのお宝は、レコードの破片です。

 

9つ集めてクラフトすれば、レコード サミュエル・オーベリ-5を手に入れられます。

妖怪ウォッチぷにぷにのお宝集めみたいで楽しい!

 

実は、古代都市の地下には小さい隠し部屋があります。

レッドストーン回路を学ぶことができる、特別な機会です。

 

暗闇のエフェクト

暗闇と呼ばれる新しい負のエフェクトも、追加されます。

スカルクシュリーカーから付与され、辺りが急に暗くなり、視界も制限されてしまいます。

 

マングローブの沼地/マングローブの木

マングローブの湿地が、新しく追加されます。コケのカーペットや蔦が覆い茂っています。

 

新しい質感の、マングローブの木も登場します。

マングローブの木材は赤色で、これまでにない建築ができそうです。

 

カエル/おたまじゃくし

愛らしい見た目の新しいモブ、カエルも実装されます。

 

カエルには色が3色あり、白(熱帯)、オレンジ(沼地)、緑(氷雪)の三種類です。

 

スライムボールをカエルに渡すと、繁殖してカエルの卵を近くの水源に産みつけます。

 

しばらくすると、数匹のおたまじゃくしが飛び出してきます。

この時点ではカエルと違い、地上では生きられません。

 

おたまじゃくしは、バケツに入れて持ち運ぶこともできます。

最近粉雪ときてウーパールーパーときてバケツ追加が異様に多い気がします....

 

泥系ブロック

マングローブの雰囲気に沿ったも追加されます。土に水ビンをつかうと泥に変えられます。

ただの装飾ブロック...ではなく

 

泥と小麦をクラフトすることで、固めた泥に加工することができます。

 

これをさらに加工すれば、これまでにないような質感の泥レンガになります。

あたらしい建築ができそうですね!

 

※6月25日追記

以前からあった機能ではありますが、面白かったので紹介します!

泥ブロックの下にホッパーを設置して、その上にアイテムを落とすと....

今回はチェストを下に連結させています。

 

ホッパーが泥ブロックの上のアイテムを吸収して、チェストにアイテムが運ばれてきます!

フロッグライト

カエルには、面白い特性があり、最小のスライムやマグマキューブを食べてしまいます。

そのとき、マグマキューブを食べると、フロッグライトというブロックを落とします。

 

フロッグライト(黄土色)はオレンジのカエル

フロッグライト(真珠色)は白のカエル

フロッグライト(新緑色)は緑のカエル

おもしろい光源が追加されましたね。建築の幅がより広がりそう!

 

アレイ

アレイは、ヴェックスに似たちいさな妖精のような友好モブです。

モブ投票でグレアと銅ゴーレムを抜いて優勝したモブでもあります。

 

yokaiyusukekun.hatenablog.com

 

 

↑略奪者の前哨基地の画像はヤラセです...すんません

なかなかレアなモブで、森の洋館または略奪者の前哨基地の檻の中に閉じ込められています。

つまり、アレイの周りには邪悪な村人が付き物ってわけです。

 

アレイにアイテムを渡すと、そのアイテムが近くにないか探し、見つけたら回収して

渡してくれます。ブロックを破壊したり、チェストを開けて回収したりするわけではないようです。

 

近くで音ブロックがなっていると、プレイヤーそっちのけで音ブロックにアイテムを

ばら撒きます。これをうまく使えば、アイテム回収装置が作れそうです。

 

yokaiyusukekun.hatenablog.com

 

※6月23日追記

アレイの近くでジュークボックスを鳴らすと、踊り出すようになりました。さらに...!!

 

この状態で一体のアレイにアメジストの欠片を渡すと、新しいアレイが生まれてきます!

しかしどうやらアレイの繁殖には5分のクールダウンが必要なご様子...

 

リカバリーコンパス

リカバリーコンパスは、残響の断片とコンパスをクラフトすることでできる特殊なコンパスです。使い方は...

 

ぐはっ!しんじゃった!どうしようアイテムのいちわかんねぇ...

そんなあなたに、リカバリーコンパス!

 

しんでしまった場所を指し示してくれるんです!便利ーーーー!

でも、アイテムが消滅する前に辿り着けるかどうかが、問題ですね...

 

ヤギの角

ヤギの角は、ヤギがブロックにぶつかった時にドロップする、新しい楽器アイテムです。

 

略奪者の前哨基地のチェストからも手に入れることができます。

 

手に持って使うと、音楽を鳴らせるアイテムです。

種類が多くあり、沈思、歌声、探求、感覚、称賛、号令、憧憬、夢想の種類があります。

そのなかでも探求は、襲撃時に流れる笛の音と同じです。

なにやら面白いことができそう。

 

スカルクカタリスト

スカルクカタリストは、ディープダークに生成されるスカルク系ブロックです。

地味に明るさを放ってます。

 

近くでモブが倒されると、経験値におうじてスカルク系アイテムを侵食させていきます。

こわい... 破壊に最も最適なアイテムは、クワです。

 

新しい進捗

・「それ」は侵食する

スカルクカタリストの近くでモブを倒すことで、解除されます。

 

・おけおけ

なぜか解除されなかったのでやらせ

バケツにおたまじゃくしを入れれば解除されます。

 

・スニーク100

ウォーデン、スカルクセンサーなどの近くでスニークすれば解除されます。

 

・みんなで街に跳び込もう

すべての色のカエルをリードに繋ぐことで、解除されます。一度でなくても解除されます。

 

・僕たちの力を合わせて!

すべてのフロッグライトをインベントリにいれることで、解除されます。

 

・君はともだち

アレイにアイテムを渡してもらうと、解除されます。

 

・バースデー・ソング

アレイにケーキを音ブロックの上に渡して貰えば、解除されます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この場でしっかり1.19をおさらいして、1.19をより楽しみましょう!

今回の記事は、2日にかけて書いたため、疲れました。

 

それではまた。

 

※ここでは最新のプレリリースの情報を書いています。変更されることもありますし、必ずしも追加されるわけでもないのでそこはご了承ください ...ないとは思うけど!

 

情報

minecraftjapan.miraheze.org

minecraft.fandom.com