勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

22W42A登場!ライブ配信内容が実装【1.20】

 

ふう....今日もマイクラでもしようかな....

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

え?え?えええええええ!?

1.20キターーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

どもこんちゃす。ゆー君です。

今回はね、本日22W42A(最新スナップショット)がきましたので、紹介していこうと思います。今回のスナプショの内容は濃ゆいです!ぜひ最後までご覧ください。

 

スナップショットって何?

スナップショットは、簡単に言えばjava版の次のアップデートの情報をいち早く遊ぶことができるバージョンです。一週間に一回くらい小刻みに実装されます。マイクラを起動するランチャーから選ぶことができます。

 

ラク

今回のスナップショットではcamel(ラクダ)が実装されました。

ラクダは砂漠の村に一体スポーンします。

 

ラクダにはサドルをつけて乗ることが可能です。馬のようにジャンプすることも可能。

 

ラクダは横に大きくジャンプできます。これは一回使うとクールタイムが必要。

 

コマンドで再現したものですが、二人乗りも可能。

 

サボテンを使えば、繁殖させることもできます。子ラクダかわいい

 

そして、ラクダは背が高いため乗っていればハスクなどの近接型のモンスターからの攻撃が通りません

 

そして、なんとフェンスを普通のブロックのように乗り越えることができます。

 

竹系

Bamboo Wood Set(竹のクラフト)が追加されました。

 

竹4つをクラフトしてBamboo Planksをクラフトできます。これをトラップドアや階段、ハーフブロック、階段にクラフト可能。

 

竹のイカ

新しくBamboo raft(竹のイカダ)が追加されます。チェスト付きも可能。

作り方はBamboo Planksを普通のボートのように使うこと。

 

別に早いとかそういう特殊効果はないですが、他のボートとは違うイカっぽい見た目をしていて面白いです。

 

吊り下げ看板

hanging sign(吊り下げ看板)が追加されました。

新登場の竹も含め全種の木材に対応。

 

クラフト方法は鎖(チェーン)×2 + 樹皮をはいだ原木×6です。

 

ブロックに吊り下げることもできますし、

 

こんな感じにブロックに横に吊り下げる(?)こともできます。

 

こんな感じに吊り下げ看板に吊り下げ看板を吊り下げてそれに吊り下げ看板を吊り下げてそれに吊り下げ看板を吊り下げてそれに吊り下げ看板を吊り下げてそれに吊り下げ看板を吊り下げてそれに吊り下げ看板を吊り下げることもできます。(ゲシュタルト崩壊)

 

木彫りの本棚

chiseled_bookshelf(木彫りの本棚)が追加されました。

 

クラフト方法は木材×6とハーフブロック×3です。

 

この本棚にはエンチャントされた本、本、本と羽ペン、記入済みの本を収納できます。

そして.....

こんな感じで、本を収納したときに、レッドストーン信号を発します。

コンパレーターが必要

 

新しいクリエイティブインベントリ

クリエイティブインベントリが新しくなりました。

 

変更点

Nature Blocks(自然ブロック)・・・植物系、石系など

Functional blocks(機能ブロック)・・・たいまつ系、看板など

consumables(消耗品)・・・食べ物、ポーション

crafting(クラフティング)・・・その他アイテム、エンチャ本など

Spawn Eggs(スポーンエッグ)・・・スポーンエッグ

 

22W42Aの導入方法

①ワールド作成設定で「データパック」

 

②update_1_20の▶️をクリック(上のbundleならバンドルで遊ぶことができます)

 

③続けるを押す

 

④ワールドを生成し、はいをクリック

 

これで遊ぶことができます。

Experimentalとついていたら確実です。

 

今回の記事はこれで以上です。

ご視聴いただきありがとうございました。

 

ライブでの配信内容が全部出てきましたが、まだ続きはある模様。

yokaiyusukekun.hatenablog.com

 

次のスナップショットではスニッファーがでたらいいな。

 

※ここではスナップショットの情報を書いています。変更されることもありますし、必ずしも追加されるわけでもないのでそこはご了承ください

 

次回↓

yokaiyusukekun.hatenablog.com

 

今回の撮影スポット

シード値 -2554258624638106015

座標 2595.42 63.00 -1458.58

おおきな川とジャングルがあります。