勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

22W45A登場!アイツの見た目が大幅変更に!?【1.19,1.20】

銅も。ゆー君です。

今回はね最新スナップショット22W45Aが公開されたため、新要素を解説していこうと思います!ぜひゼヒ是非ご覧ください。

 

スナップショットって何?

スナップショットは、簡単に言えばjava版の次のアップデートの情報をいち早く遊ぶことができるバージョンです。一週間に一回くらい小刻みに実装されます。マイクラを起動するランチャーから選ぶことができます。1.20アップデートのスナップショットは毎週木曜に更新されます。

 

竹のブロック

Block of Bamboo(竹のブロック)が追加されました。

 

作業台で竹を9つ(竹でいっぱいにする)並べると、作ることができます。

 

木の原木と同じような扱いで、斧を使用すると皮を剥いで、Block of Stripped Bamboo(皮を剥いだ竹のブロック)にすることもできます。

ちなみにこれに合わせて足場ブロックの足のテクスチャも変更。

 

ヴェックスのテクスチャ変更

テクスチャって?

実はマイクラのモブ、ブロックのモデルは展開図のようになっていて、これをパタンパタンと折り畳むと、マイクラのモブ、ブロックができます。その展開図のようなものがテクスチャです。

敵対・中立モンスター一覧!意外な弱点も!?(洞窟と崖アプデ前)の記事から引用

前のテクスチャはこんなかんじでした。しかし22W45Aになると、

 

大幅変更。

アレイに近い見た目になりました。ちょっとこれは個人的にはショックです。

過去にゾンビピッグマンがゾンビピグリンになる時くらいが一番変わったテクスチャ変更だったのですが...マイクラダンジョンのモデルも変えるのかな?

 

クリエイティブインベントリの変更

新しいタブが追加

新しくクリエイティブインベントリタブColored Blocks(カラーブロック)が追加されました。

 

主に色をつけることができるウール、カーペット、テラコッタ及び彩釉入り、コンクリート及びパウダー、ガラス類及び板ガラス類、ベッド、シュルカーボックス、ろうそく、旗などがあります。

タブの名前変更

消耗品Food & Drinks(食品・飲料)

食べ物、ポーションあやしいシチューなど

 

クラフト→Ingredients(原材料)

原石、染料、エンチャントの本など

 

レッドストーン タブの変更?

コマンド限定アイテムがレッドストーンタブから削除されました。

でも公式からの明言がありません。バグ?

 

今回の記事はコレにて以上。

ヴェックスの今の見た目は嫌いじゃないけど前のヴェックスの方が好きだったな。

でもこれでアレイ=ヴェックス説が確定したかな?

このヴェックスのテクスチャは公式配布のテクスチャパックのみとかがいいかな

 

※ここではスナップショットの情報を書いています。変更されることもありますし、必ずしも追加されるわけでもないのでそこはご了承ください

 

前回↓

yokaiyusukekun.hatenablog.com

次回↓

来週木曜日

 

今回の撮影スポット

シード値 -4120975865723515511

座標 522.60 111.00 489.46

森の洋館と小さな山、マングローブの森、ジャングルがあります。