勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

23w03A登場!rideコマンド実装!【1.19】

あけおけも銅もこんにちはゆー君です。

今回わね、最新スナップショット23W03Aが公開されたのでまとめていこうとおもいます!

ご賞味あーれ。

スナップショットって何?

スナップショットは、簡単に言えばjava版の次のアップデートの情報をいち早く遊ぶことができるバージョンです。一週間に一回くらい小刻みに実装されます。マイクラを起動するランチャーから選ぶことができます。1.20アップデートのスナップショットは毎週木曜に更新されます。

 

手ぶらのヴェックスの変更

手ぶらのヴェックスを出すコマンド(java):

/summon vex ~ ~ ~ {HandItems:[{id:"minecraft:air",Count:1b},{}]}

通常プレイではまず会えませんが、ヴェックスが手に何も持っていない場合の攻撃モーションが変更されました。

ゾンビみたいでかわいい。

防具立ての変更

防具立てに金床で名前をつけて破壊しても、名前が保存されるようになりました。

地味。

音ブロック&頭の変更

スニークしなくても、音ブロックの上に頭ブロックを設置できるように。

嬉しい。

新コマンド「/ride」

新しいコマンド、rideコマンドが実装。

このコマンドは、ちょっとまだ日本語対応してない場所があるのですが、ざっくり説明します。このようにモブを指定して、決定すると...

 

モブをモブの上に乗っけることができます。ほんとは逆のつもりだった

コマンド勢ワイ、大歓喜

 

新ゲームルール「commandModificationBlockLimit」

ブロックを敷き詰めることのできる/fillコマンドは便利ですが、指定したブロックの数が多すぎると弾かれてしまうことも多々。

そんなときはこうしようね!

/gamerule commandMondificationBlockLimit ○○(好きな数値)

これで、fill系コマンドのブロック上限を上げ下げできます。

 

こんなに巨大な露天掘りも夢じゃないかしら。

 

今回の記事はここでラストやねん。

最近ワンブロックを入れて楽しんでます。モンスターパーティがひどい。

ダイヤ難民です。

 

※ここではスナップショットの情報を書いています。変更されることもありますし、必ずしも追加されるわけでもないのでそこはご了承ください

 

前回↓

yokaiyusukekun.hatenablog.com

次回↓

yokaiyusukekun.hatenablog.com

 

 

今回の撮影スポット

シード値 8186109124152752820

座標 348.65 76.00 95.08

ジャングル、砂漠、本当に小さなマングローブの湿地帯があります。

※森の洋館はコマンドによる産物です。