勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

23W04a見参!新機能アーマートリムはすごいやつ!【1.20】

どうもこんんんんいちわゆー君です

今回わね、最新スナップショット23W04Aが公開されたのでまとめていこうと思います。

今回は、ほんとに、22W42Aに濃ゆい内容です。

では。

スナップショットって何?

スナップショットは、簡単に言えばjava版の次のアップデートの情報をいち早く遊ぶことができるバージョンです。一週間に一回くらい小刻みに実装されます。マイクラを起動するランチャーから選ぶことができます。1.20アップデートのスナップショットはだいだい毎週木曜に更新されます。

 

エンチャントの変更

若干エンチャントの質感が薄くなりました。

ちょっとわかりにくいかな?

 

鍛治台の新機能「アーマートリム鍛治」

新機能Armor Trim Smithing(アーマートリム鍛治)が追加されました。

この機能は主に鍛治台を使って行われるためそれにあたって鍛治台のデザインも変わりました。

 

ネザライトの変更、ネザライトアップグレードスミッシングテンプレート

ネザライトのアップグレード方法が変更されました。

 

方法は既存の方法にもう一手間追加され、Netherite Upgrade Swithing Template(ネザライトアップグレード鍛治テンプレート)を使用します。これはピグリン要塞のチェストに1,2個入っています。そのため、結構入手難易度が上がりました。

 

なぜこの仕様を追加したか?開発者はこう明言しています。

この変更は、さまざまな理由で行われました。

・プレイヤーがネザライトの前にダイヤモンド装備を使用する時間を増やします

・ネザライト装備をゲームの進行においてより重要な成果にする

・ネザライトを新しい鍛冶台の作成システムにより自然に適応させる

確かに楽に入手されてしまったら困るところもあります。一理ありますね。

 

このようにクラフトすることで複製できます。

アーマートリム

新機能「アーマートリム」が追加されます!防具がファッションに!?

防具に鉱石宝石を使うことで見た目をカスタムできます!

 

鍛治台でアーマートリムテンプレート(下記)、カスタムする防具、使用する素材(鉱石、宝石)を組み合わせることでアーマートリムをすることができます。

優しいことに完成形がどうなっているか見ることも可能です。流石っす兄貴!

 

カスタムした防具はカーソルを合わせることでどうカスタムしたか見ることができます。

 

素材に使えるアイテムは、

エメラルド

・ネザライトインゴット

ネザークォーツ

レッドストーン

・金インゴット

・ダイヤモンド

アメジストの欠片

銅インゴット

ラピスラズリ

・鉄インゴット

です。本来防具に使えないアイテムも入っているのが嬉しいところ。

 

アーマートリムの注意点

・ただの見た目のため、強くなったりしない

・革の装備はアーマートリムができない

・カスタムを複数つけようとすると上書きされる

・一度やるとカスタム無しの状態にできない

・同じ鉱石で作ったカスタムは適応されない

 (例:鉄の防具に鉄インゴットでカスタム=×)

・テクスチャ上ではどんなカスタムか見えない

 

アーマートリムテンプレート

新しいレアアイテム、アーマートリムテンプレートが追加されます。

これがないと、アーマートリムはできません。

これは各地の構想物のチェスト(一部例外)からゲットできます。結構入手難易度が高いので、持ってたら自慢できるかも?

 

このようにクラフトすることで複製することもできます。

素材は下記説明。

 

セントリーアーマートリム

ピリジャーの前哨基地のチェストにあります。

複製アイテム・・・丸石

 

デューンアーマートリム

砂漠の寺院(ピラミッド)のチェストにあります。

複製アイテム・・・砂岩

 

コーストアーマートリム

難破船(沈没船)のチェストにあります。

複製アイテム・・・丸石

 

ワイルドアーマートリム

ジャングルの寺院のチェストにあります。

複製アイテム・・・苔むした丸石

 

タイドアーマートリム

エルダーガーディアンがレアドロップします。

複製アイテム・・・プリズマリン

 

ウォードアーマートリム

古代都市のチェストにあります。

複製アイテム・・・深層岩の丸石

 

ヴェックスアーマートリム

森の洋館のチェストにあります。

複製アイテム・・・丸石

 

リブアーマートリム

ネザー要塞のチェストにあります。

複製アイテム・・・ネザーラック

 

スナウトアーマートリム

砦の遺跡のチェストにあります。

複製アイテム・・・ブラックストーン

 

アイアーマートリム

要塞のチェストにあります。

複製アイテム・・・エンドストーン

 

スパイアアーマートリム

エンドシティのチェストにあります。

複製アイテム・・・プルプァブロック

 

 

今回の記事は以上です。

めちゃ濃ゆい。1.20はうわああああアップデートで決まりです。

 

※ここではスナップショットの情報を書いています。変更されることもありますし、必ずしも追加されるわけでもないのでそこはご了承ください

 

前回↓

yokaiyusukekun.hatenablog.com

次回↓

yokaiyusukekun.hatenablog.com

 

 

今回の撮影スポット

シード値 290534872851179672

座標 684.90 84.00 4840.69

ピリジャーの前哨基地があります。