勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

23W07a降臨。1.20考古学に桜咲く!【1.20】

どうもこんにちは。ゆー君です。

今回も最新スナップショット23W07Aが公開されたので、まとめていこうと思います!

なんと今回は22W04Aよりも濃ゆいてんこもりです。

ではいきましょう。

スナップショットって何?

スナップショットは、簡単に言えばjava版の次のアップデートの情報をいち早く遊ぶことができるバージョンです。一週間に一回くらい小刻みに実装されます。マイクラを起動するランチャーから選ぶことができます。1.20、1.アップデートのスナップショットはだいだい毎週木曜に更新されます。

23w〇〇aとは、スナップショットの名前を指します。

 

桜バイオーム

yokaiyusukekun.hatenablog.com

桜舞うCherry Grove biome(桜バイオーム)が追加。桜の木が各地に生えています。

生成面としては牧草地に似ています。

 

スポーンするモブは、

・ヒツジ

・ブタ

・ミツバチ

です。

 

ピンクの花びら

Pink Petals block(ピンクの花びら)が追加。桜バイオームに大量に散りばめられています。

 

1つおくと花びらの数は少ないですが、手に花びらを持ってクリックしたり骨粉を与えると増えます。

 

クラフトでは桃色の染料になります。

 

桜の木

桜バイオームに生成される、Cherry blossom(桜の木)が登場。

桜の葉からは桃色のパーティクルが滴っていてなんかおいしそう。

形も結構ランダムです。

 

ひとつ木を壊すと、結構な量の苗木が入手可能です。

 

はんなり華やかな感じで苗木として飾るのがおすすめです。

 

行商人との取引でも入手可能です。

 

桜の木材類

桜の木が追加にあたり、Cherry Wood Set(木材類)ももちろん追加。

もちろんボートや看板にも加工できます。

ふんわりしたピンク色で、かわいい建築ができそう。

 

スニッファー

yokaiyusukekun.hatenablog.com

ついに古代のモブ、Sniffer(スニッファー)が実装。

現在はまだ卵は実装されていませんが、考古学で入手できるとのこと。

 

スニッファーはアイテムで誘導することができませんが、リードで繋げる友好モブです。

ドロップアイテムは苔ブロックひとつです(ドロップ増加でも変わらず)。

 

大きさ的にはラヴェジャーと同じくらいです。

 

トーチフラワーの種

モブ投票の紹介ビデオでは、古代の植物の種を掘り起こすとありましたが、一つだけ実装されました。

 

時折地面をクンクンと嗅ぎ始めると、いいチャンスです。

 

さらに待つとドシリと寝そべり、地面を掘り起こし....

 

古代の植物の種であるTorchflower seed(トーチフラワーの種)が掘り起こされます。

 

トーチフラワーの種は農地に植えることができ、育てることができます。

 

完全に成長したTorchflower(トーチフラワー)は草ブロックにも置けるようになります。

 

トーチのような見た目であるだけで光ってはいませんが、美しい観葉植物として眺められます。鉢にも植えられます。

 

クラフトで橙色の染料にできます。

 

トーチフラワーの種はスニッファーの繁殖にも使えます。

 

考古学

yokaiyusukekun.hatenablog.com

1.17から計画され1.20の計画は始まる中ついに、考古学が遂に追加されます!

 

ブラシ

新しいツール、Brush(ブラシ)が追加。考古学に大きく関わるアイテムとなっています。

 

糸3つ、棒2つからクラフトできます。

 

怪しい砂

Suspicious Sand(怪しい砂)が追加。

少し砂より荒い感じ、わかりますか?

このブロックは落下するブロックで、落ちると壊れてしまいます。

 

怪しい砂は、砂漠な寺院、砂漠の井戸に生成されます。

今後はこれ以上採掘できるところが増えるとのこと。

 

怪しい砂をブラシで長押しするとブラッシングすることができます。

途中で手を止めてしまうと、もう一度やり直し。

 

砂漠の寺院には新しく不審に一部砂だけになっているところがあり、そこを掘り返すと

怪しい砂のある部屋を見つけられます。(本来は全て埋まっています。)

 

砂漠の寺院から入手可能

・陶器の破片(アーチャー、プライズ、スカル)

TNT

・火薬

・エメラルド

・ダイヤモンド

砂漠の井戸から入手可能

・陶器の破片(アームズアップ)

レンガ

・エメラルド

・棒

・怪しいシチュー

 

陶器の破片、陶器

陶器の破片(Pottery Shard)、陶器(Decorated Pot)が追加。

陶器の破片は怪しい砂から手に入り、それを組み立てることで陶器を作れます。

 

陶器の破片は組み合わせることで色々な模様をつけられ、同じ模様を2つ以上つけたり、その模様だけにもできたりします。

無色

色なしの陶器はレンガをクラフトすることでできます。

アーチャー

アーチャー模様(弓)の陶器は、アーチャー陶器の破片(Archer Pottery Shard)をクラフトすることで作れます。

 

プライズ

プライズ模様(宝石)の陶器は、プライズ陶器の破片(prize Pottery Shard)をクラフトすることで作れます。

 

アームズアップ

アームズアップ模様(腕を上げている人型)の陶器は、アームズアップ陶器の破片(arms up Pottery Shard)をクラフトすることで作れます。

 

スカル

スカル模様(スケルトンの頭)の陶器は、スカル陶器の破片(skull Pottery Shard)をクラフトすることで作れます。

 

破壊ツール(ツルハシ等)で壊すと破片となり、手で壊すとそのままで壊れます。

 

 

今回の記事は異常です。

実はスナップショット記事では23W04a(2102文字)よりも文字数が多いです。とんでもねえ。

 

ラク

・竹細工

・模様入りの本棚

・吊り看板

・アーマートリム鍛治

・桜

・スニッファー

・考古学

 

....とんでもない

 

※ここではスナップショットの情報を書いています。変更されることもありますし、必ずしも追加されるわけでもないのでそこはご了承ください

 

前回↓

yokaiyusukekun.hatenablog.com

 

次回↓

yokaiyusukekun.hatenablog.com

 

 

今回の撮影スポット

シード値 1971208357752870329

座標 -1535.54 115.00 3105.70

桜バイオームがあります。