勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

23W12a電撃参戦。やっぱりマイクラって素晴らしいなあ...【1.20】

どうもこんにちは。ゆー君です。

私のあたりではもう桜が咲き始めてきて、新学期も近づいてきます。

今回も最新スナップショット23W12Aが公開されたので、まとめていこうと思います!

そして、1.19.4アップデートも少し触れようと思います。

それではぜひ〜

スナップショットって何?

スナップショットは、簡単に言えばjava版の次のアップデートの情報をいち早く遊ぶことができるバージョンです。一週間に一回くらい小刻みに実装されます。マイクラを起動するランチャーから選ぶことができます。1.20、アップデートのスナップショットはだいだい毎週木曜に更新されます。

〇〇w〇〇aとは、スナップショットの名前を指します。

 

1.19.4の変更点

ブラシのレシピ

糸×3と棒×2から、羽、銅インゴット、棒だけに変更。

 

陶器(飾り壺)の変更

飾り壺と翻訳されたのと、口部分が広くなり、ランタンなどを入れてもテクスチャが荒れないように。

 

校正済みスカルクセンサー

新しいブロックCalibrated Sculk Sensors(校正済みスカルクセンサー)が登場。

 

こちらはアメジストの破片3つとスカルクセンサーをクラフトすることで手に入ります。

 

このブロックは特殊で、音を聞いて信号を発するのは同じですが、

信号を受信する側である、アメジストの筋がある方にはレッドストーン信号を発しません

 

しかし、筋側にレッドストーン信号を送ると全ての信号を無視します。

脱出ゲームとかに使えるのかな?

 

新しい陶器の破片

なんと、陶器の破片が16種類増え、全部で20種類になりました。多い。

全ての意味としては、

angler(釣り竿)・・・釣り人

blade(剣)・・・ 刃

brewer(フラスコ)・・・酒造家

burn(炎)・・・火傷

danger(クリーパー?)・・・危険

explorttery(イカダ?)・・・探検

friend(?)・・・友達

heart(ハート)・・・心

heartbreak(割れたハート)・・・悲痛heartbreakの海が涙で滲むなのにもう...

howl(オオカミ)・・・吼える

miner(ツルハシ)・・・鉱夫

mourner(ウォーデン?)・・・弔問客

plenty(?)・・・豊富

sheaf(焚き火?)・・・シーフ

shelter(?)・・・シェルター

snort(スニッファー?)・・・鼻を鳴らす

って感じです。これらは砂漠の寺院、砂漠の井戸からは入手ができません。

 

怪しげな砂利

怪しげな砂に似た、Suspicious Gravel(怪しげな砂利)が登場します。

こちらは冷たい海の海底遺跡にのみ生成されます。

冷たい海の海底遺跡から入手可能

・陶器の破片(刃)

・陶器の破片(探検)

・陶器の破片(弔問客)

・陶器の破片(豊富)

・鉄の斧

・エメラルド

・小麦

・木のクワ

・石炭

・金塊

 

そして、怪しげな砂は暖かい海の海底遺跡でもみられます。

 

スニッファーの卵

暖かい海の海底遺跡の怪しげな砂から出るアイテムは冷たい海と変わりません。

しかしプラスでsniffer egg(スニッファーの卵)が出てくるように。

 

スニッファーの卵は置いて20分経てば孵化して子供のスニッファーが誕生しますが、

苔ブロックの上に置くことで10分に早めることができます。

スニッファーをトーチフラワーの種で繁殖させることでも入手が可能で、スニッファーの子供は生まれなくなりました。

 

ピッチャープラント、ピッチャーポッド

トーチフラワーに続いて、新しい古代の植物、Pitcher Plant(ピッチャープラント)が実装。

そしてこれはその球根(種)であるPitcher Pod(ピッチャーポッド)が実装。

スニッファーが掘り起こしてくれますが、スニッファーの繁殖には使えません。

 

トーチフラワーとおなじく農地に植えることで成長します。

最終的にはポーションのような見た目で、2mある観葉植物になります。

植木鉢に植えることはできません。(下の球根は壊すとなくなります。)

 

クラフトで青緑色の染料にできます。

 

新しい鍛治型、トリム

五種類の新しい鍛治型が追加されます。

Wayfinder(ウェイファインダー,道しるべ)Raiser(ライザー,高める)Shaper(シェイパー,形作る人)Host(ホスト)と、Silence(サイレンス,静寂)が実装されます。

 

静寂は古代都市から入手可能です。

 


ウェイファインダー、ライザー、シェイパー、ホストはテラコッタで複製できます。

サイレンスは深層岩の丸石で複製できます。

 

このシェイパーの模様は以前の略奪者風のもので、それに合わせて略奪者風は砂丘風の見た目になり砂丘風は新しい見た目になりました略奪者、砂丘の鍛治型はテクスチャも変更されました。

 

旅路の遺跡

なんだこれ。新しい建造物、Trail Ruins(旅路の遺跡)が登場。

これはタイガ(そしてその亜種)、ジャングル、シラカバの森に生成されます。

 

建築的にはたくさんの泥レンガと、テラコッタが散りばめられた古代文明の建築物のよう。

 

そしてなにより、ここでは多くの怪しげな砂、砂利を見つけることができます。

そのためか、チェストはないです。

 

ここからウェイファインダー、ライザー、シェイパー、ホストの鍛治型火傷、危険、友達、心、悲痛、吼える、シーフ、鼻を鳴らすの陶器の破片が入手できます。

 

看板の再編集

看板が再編集できるように。クリックでできます。

ハニカムワックスをかけることで確定させ、二度と再編集ができないようになります。

 

 

今回の記事は異常です。もうほんとに。

 

や っ ぱ り マ イ ク ラ っ て 素 晴 ら し い な あ...

 

※ここではスナップショットの情報を書いています。変更されることもありますし、必ずしも追加されるわけでもないのでそこはご了承ください

 

前回↓

yokaiyusukekun.hatenablog.com

 

次回↓

まだ

 

今回の撮影スポット

シード値 2129376732506463871

座標 944.72 76.00 -2532.13

旅路の遺跡があります。