勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

黄昏の森総集編【黄昏の森】【mods】

どうもこんにちは!ゆー君です!

ゴールデン黄昏ウィーク、最後の7日目は総集編です!もう疲れました!

 

ポータルの開き方

手順は、2×2(8×8、4×4でも可)の水源を作り、その周囲に植物を植えます。

 

その中にダイヤモンドを投げ込むことで、ポータルが開きます。

 

魔法の地図

黄昏の森を冒険する際に必須になるアイテム「魔法の地図」があります。

これを使用することで、広い黄昏の森の構造物がどこにあるのか、を見ることができます。

 

魔法の地図を作成するにあたって必要になるアイテムで「魔法の地図の核」があります。

 

黄昏ガラス

黄昏の森の冒険で重要なモブ。

 

カラスは、黄昏の森では結構珍しいモブですが、黒曜石のタワーのような形状をし天井にはラピスラズリブロックのある構造物、黒曜石のモノリス周辺では、多く見かけられます。

 

魔法の地図の核に必要になるアイテム1つめが、カラスの羽で、基本黄昏の森のどこにでも湧く黄昏ガラスを倒すと確率で落とします。

 

2つめはトーチベリーで、黄昏の森の洞窟によく垂れ下がっています。

 

3つめはグロウストーンダストで、ネザーのグロウストーンでもいいですが、黄昏の森の亡霊鉱山という地形にいくつかグロウストーンが生成されるので、そちらを狙うのが良いでしょう。

 

亡霊鉱山

レッドキャップゴブリン

亡霊鉱山にスポーンする敵対モブ。

ゴブリン騎士の拠点にもスポーン。

標的の後ろに回り込むことがあり、鉄のツルハシの打撃、TNTでの攻撃を使用します。

 

レッドキャップ工兵

レッドキャップゴブリンの上位互換。

亡霊鉱山の中、大サイズにスポーン。ゴブリン騎士の拠点にもスポーン。

鉄ではなく樹鉄のツルハシとブーツを装備し、攻撃方法はレッドキャップゴブリンと変わりません。

 

トワイライトレイス

ヒストリアレイスではなく、最大サイズの亡霊鉱山にスポーンする。

ヴェックスのように壁をすり抜けて移動し、グロウストーンダストをドロップします。

 

 

これらを使用することで、魔法の地図の核をクラフトできます。

 

リッチタワーというダンジョンにスポーンする死者の書というモンスターが低確率でドロップすることもあります。

 

これをクラフトを使い紙で囲むことで、魔法の地図を入手できます。

 

トワイライトオーク

ひ弱

ひ弱とは名前にあるものの、オーバーワールドのオークと同じ高さの木。

黄昏の森で最も一般的な木で、倒木なども見つかります。

 

丈夫

天をつくほど高い木で、幹の中は空洞でツタで登ることができます。

ホタル、セミなどが幹に生息しており、黄昏の森の生態系もよくわかります。

 

稀に葉の中にリーフダンジョンがあり、群れ蜘蛛のスポナーとチェストで魔法の木の苗木や、鍵の護石Lv1が入手可能です。

 

リーフダンジョン

トワイライトオークの巨木に稀に生成される小ダンジョン。

中には群れ蜘蛛のスポナーがあり、一つチェストがあります。中には魔法の苗木が入っていることも。

 

群れ蜘蛛

亡霊鉱山、リーフダンジョン、生垣迷路にスポーンする小さなクモです。

とても弱く、大体の攻撃で一撃で倒せます。

 

刻の木

リーフダンジョンのチェストから入手できる魔法の苗木の一種類です。

 

苗木が成長すると幹の真ん中あたりに刻の木の時辰儀というブロックが設置されます。

これが、この木の核です。シルクタッチで入手可能で、これだけでも機能します。

 

刻の木の時辰儀を右クリックで起動するとカチカチと音が鳴り始めます。

すると、周囲の作物の成長が促されます。

 

木材は、濃いめのジャングルの木材のような色合いです。

 

変化の木

リーフダンジョンのチェストから入手できる魔法の苗木の一種類です。

 

苗木が成長すると真ん中に変化の心というブロックが設置されます。

これが、この木の核です。シルクタッチで入手可能で、これだけでも機能します。

 

変化の心を右クリックで起動すると音ブロックの音が鳴り、周囲のバイオームが魔法の森になります。

 

木材は、黄昏の森のマングローブの色に近いです。

 

採掘の木

リーフダンジョンのチェストから入手できる魔法の苗木の一種類です。

 

苗木が成長すると真ん中に採掘コアというブロックが設置されます。

これが、この木の核です。シルクタッチで入手可能で、これだけでも機能します。

 

採掘コアを右クリックで起動すると近くに地下のある鉱石を呼び寄せます。

 

木材の色合いは変化の木とほとんど変わりません。

 

分類の木

リーフダンジョンのチェストから入手できる魔法の苗木の一種類です。

 

苗木が成長すると真ん中に分類エンジンというブロックが設置されます。

これが、この木の核です。シルクタッチで入手可能で、これだけでも機能します。

 

採掘コアを右クリックで起動すると近くにあるチェストの中身を整理します。

 

木材の色合いは林冠木とあまり変わりません。

 

トワイライトオークの苗木は見分けがつきやすく、左がひ弱で、右が丈夫です。

丈夫な方は低確率でリーフダンジョンのチェストから入手可能。

 

 

木材はオークよりも淡めの色で、オークと似て非なる感じの色合い。

 

林冠木

黄昏の森で一般的に見られる背の高く細長い木。

 

苗木は葉からも入手できますが、リーフダンジョンのチェストからも入手可能。

骨粉で育てると根ブロックが地中に生成されるので注意。

 

色合いは濃いトウヒのような印象で、茶色の羊毛に近いでしょう。

 

黄昏イノシシ

黄昏の森での豚で猪に近い見た目をしています。

荒々しいのかと思いきや、友好モブ。多くの黄昏の森のバイオームにスポーンし、豚肉を落とします。

 

黄昏鹿

黄昏の森版ウシ。

大きな角を持っていますが、友好モブです。

 

倒すと黄昏鹿肉を落とします。もちろん焼くことも可能。

 

オオツノヒツジ

黄昏の森版のヒツジで、ツノが大きいのが特徴。友好モブ。

黄昏の森には全色の羊毛のオオツノヒツジがスポーンします。

小鳥

黄昏の森でよく見かける。

カラーバリエーションは青、赤、ヒワのような色、スズメのような色の4色あります。

なつかせることは不可能です。

 

黄昏ウサギ

黄昏の森のウサギはオーバーワールドのものより小さめ。

白黒、白、茶の三種類があります。ペットにはできないです。

ドロップはオーバーワールドと同じです。海外名はドワーフラビット。

 

黄昏リス

小さなリスのようなモブで、ドロップ、懐かせることはできません。

かわいい。

 

コボルト

暗いところに湧く敵対モブで、仲間が倒されるとパニックになります。

落ちているパンを見つけると、拾って食べます。ドロップは、金塊や小麦。

 

エリアロックに侵入すると、記入された本を手に持ってスポーンし、倒すとエリアロック解除のヒントを読むことができます。

 

生きている根/樹鉄装備

樹鉄装備は、最も黄昏の森でもっとも一般的な装備です。

耐久値は鉄よりも高めです。

 

地下に生成される根ブロックに混じってたまに生成される生きた根ブロックを破壊して、

生きている根を入手できます。

 

生きている根、鉄の原石、金塊をクラフトすると、樹鉄の素になります。

 

これを製錬することで、樹鉄インゴットを作ることができ、これで装備が作れます。

 

樹鉄装備は作成した時にエンチャントが最初からついています。全てレベルは1です。

樹鉄の剣 耐久力

樹鉄のシャベル 耐久力

樹鉄のツルハシ 効率強化

樹鉄の斧 幸運

樹鉄のクワ 効率強化

樹鉄ヘルム 水中呼吸

樹鉄プレート ダメージ軽減

樹鉄レギンス ダメージ軽減

樹鉄ブーツ 落下軽減

 

ドルイドの小屋

中にスケルトドルイドのスポナーがある小さなダンジョンで、いくつかチェストがあります。

 

地下室があったり、屋根裏があったりすることもあります。

ここにも、チェストがあります。

 

ケルトドルイド

ケルトドルイドの小屋のスポナーや闇の森、恐怖の森に現れる敵対モブです。

倒すと骨、トーチベリー、金のクワを落とします。

 

攻撃方法が特殊で、標的に毒を与える魔法を使い攻撃してきます。

あたったブロックを葉ブロックに変えたり、草に骨粉の効果に近いものを与えます。

 

生垣迷路

ホタルやジャックオランタンで装飾された迷路で、壁は全て生垣ブロックで構成されています。

生垣ブロックは上を歩いたり、壊そうとするとダメージを与えてきます。

 

チェストとスポナーがそこそこ生成されており、チェストからははしごや矢、スポナーからは生垣蜘蛛、凶暴なオオカミがスポーンします。

 

生垣蜘蛛

黄昏の森の小ダンジョン、生垣迷路のスポナーから湧く。

攻撃方法もドロップもクモと変わりません。

 

凶暴な狼

前述の生垣迷路のスポナーから湧く。常に敵対的なオオカミです。

飼い慣らすことはできませんが、変化の粉を使うことでオオカミに戻すことができます。

 

鉱石磁石

亡霊鉱山のチェストにまれに入っているアイテム。

 

地表に向かって使うと、その下に鉱石のコロニーがあるとそれを地上に呼び出します。

耐久値は12しかないため、慎重に使いましょう。

 

孔雀扇

リッチタワー、亡霊鉱山のチェストから入手可能なアイテム。

 

横に向かって使うと衝撃波を飛ばし、下に向けて使うと大ジャンプできます。

ダメージはないですが、敵を押しのけることができます。

 

変化の粉

変化の粉は、亡霊鉱山のチェストにあるアイテムです。

 

モブに振りかけるとモブを変えてしまいます。

黄昏の森のモブをオーバーワールド、ネザーのモブに変えます。(逆も可能)

 

黄昏の森のモブ オーバーワールド、ネザーのモブ
ミノタウロス ゾンビピグリン
黄昏鹿 ウシ
黄昏イノシシ ブタ
オオツノヒツジ ヒツジ
黄昏ウサギ ウサギ
小鳥 オウム
黄昏カラス コウモリ
凶暴な狼 オオカミ
ペンギン ニワトリ
生垣蜘蛛 クモ
群れ蜘蛛 洞窟グモ
トワイライトレイス ヴェックス
ケルトドルイド ウィッチ
カーミニット ガストガード ガスト
タワーウッドボーラー シルバーフィッシュ
迷宮スライム スライム

 

女王月光虫

リッチタワー、亡霊鉱山のチェストから入手可能なアイテム。

 

弓のように使うと月光虫を発射し、壁に当たるとぴとりと張り付きます。

 

256の耐久値はありますがなくなると月光虫が発射できなくなるだけで消滅せず、トーチベリー1つで64修理できます。

 

葉鋼装備

葉鋼装備は耐久値は低いですが、いいエンチャントがついてきます。

 

素材となる葉鋼は亡霊鉱山、ラビリンス、ダークタワーのチェストに入っています。

 

作成した時にエンチャントが最初からついています。全てレベルは2です。

葉鋼の剣 ドロップ増加

葉鋼のシャベル 効率強化

葉鋼のツルハシ 幸運

葉鋼の斧 効率強化

葉鋼のクワ 幸運

葉鋼のヘルム 飛び道具耐性

葉鋼のプレート 爆発耐性

葉鋼のレギンス 火炎耐性

葉鋼のブーツ 落下軽減

葉鋼ブロックは、落下ダメージを25%軽減します。

 

ナーガの中庭/ボス:ナーガNagaCourtyard.png

石レンガで作られた神殿のような構造物で、チェストなどはありませんが、中心にはナーガのスポーンブロックがあります。

ナーガストーンは建築などに使えそうな面白いブロックで、蛇のような模様を作れます。

 

中庭の中に入ると、突然ボス「ナーガ」が出現します。

 

ナーガ戦

ナーガは突進攻撃をよく使用してきます。これは大きなノックバックを喰らうため注意。

兆候としてガラガラ蛇のような音を出し、使用してきます。この時目が赤くなります。

 

これを盾で防御すると、ナーガは気絶し、この隙に攻撃をたたみかけましょう。

 

 

これを繰り返すことで、しっぽがどんどん減っていき、やがて倒すことができます。

倒すとチェストが設置され、チェストの中にはナーガのトロフィー、ナーガの鱗が入っています。鱗は、チェストプレート、レギンスのクラフトに使用できます。

 

ナーガアーマー

ナーガの鱗から作れる装備で、強力なエンチャントが最初から付与されています。
種類はチェストプレート、レギンスのみです。

 

全てレベルは3です。

ナーガアーマー(胴) 火炎耐性

ナーガアーマー(脚) ダメージ軽減

 

魔法結界(リッチタワー付近)

効果・・

リッチタワーの全ブロック破壊不可+動力ブロック無効、タワー内mobへの攻撃無効

解除方法

ナーガの鱗を入手し、進捗「やられたらやり返す!」を達成する

 

 

リッチタワー/ボス:トワイライトリッチLichTower.png

ナーガを倒し鱗を入手することで解放されるダンジョン。

石レンガでできた砦のような建造物です。

 

螺旋状の階段とスケルトン、群れ蜘蛛のスポナーが置かれた通路が最上階まで続いていて、

最上階は空間になっており、トワイライトリッチのスポーンブロックがあります。

 

その階段の抜け道にはチェストのある空間があったりします。

チェストの中にはいろいろな種類のポーションが入っています。

 

死者の書

リッチタワーにスポーンする敵対モブ。

紙を飛ばす遠隔攻撃をしてきて、当たると移動速度低下Ⅱのデバフを喰らいます。

こちらが攻撃すると1/3で紙をドロップします。

 

 

最上階に上り詰めると、ボス「トワイライトリッチ」がスポーンします。

 

トワイライトリッチ戦

トワイライトリッチは多彩な攻撃方法があり、非常にトリッキーです。

最初は全てを弾く盾があるため、これを破壊することになります。

 

テレポートと、分身を多く使ってきますが、分身は色が黒く半透明なので見分けがつきやすいです。

 

 

①黄昏の杖(全フェーズ)

エンダーパールのような弾丸を飛ばしてきます。これを剣で跳ね返すと、盾を一つ破壊できます。

 

②火球(全フェーズ)

跳ね返すことができず、壁やモブに当たると爆発します。

 

③しもべ召喚(2フェーズ)

最大3体召喚。通常のゾンビより強めなロイヤルゾンビを召喚します。

一体減るとリッチが3体になるまで無限に召喚します。

 

④直接攻撃(3フェーズ)

2フェーズ状態で体力を半分まで削ると金の剣を持って攻撃してきます。

この状態だと、完全に体力を削ることができ、倒すことができます

 

 

倒すとエンチャントされた金の装備、リッチのトロフィー、四種類のうち抽選で選ばれた杖が入っています。

 

リッチの杖

トワイライトリッチを倒したときのチェストに入っている四種類の杖。

 

黄昏の杖

弾丸を発射する 修理アイテム・エンダーパール

 

吸精の杖

相手の体力を吸い取る 修理アイテム・発酵したクモの目

 

ゾンビの杖

味方となるロイヤルゾンビを召喚する 修理アイテム・腐った肉、力のポーション

 

守りの杖

リッチのようなシールドを召喚する 修理アイテム・金のリンゴ 

 

蚊柱の大群(黄昏の沼地)

効果・・

「空腹Ⅱ」デバフ

解除方法

リッチの杖を手に入れて進捗「死者を差し出せ」を達成する

 

マングローブ

黄昏の沼地に生えている木で、木の生成面はオーバーワールドのマングローブと見た目が似ていますが、色は白色。

幹にホタルがオマケでついてきます。

 

苗木は葉からも入手できますが、リーフダンジョンのチェストからも入手可能。

骨粉で育てると根ブロックが地中に生成されるので注意。

 

木材はオーバーワールドのオーバーワールドと違い白色で、白樺に近いでしょう。

 

空腹蚊柱

黄昏の沼地に現れる、蚊の集合体のようなモンスター。

攻撃を喰らうと空腹の効果を喰らいます。

 

ラビリンス/中ボス:ミノッシュルームLabyrinth.png

黄昏の沼地にある壊しにくい壁で生成された迷路のようなダンジョンです。

 

多くのチェストやそれに仕掛けられた罠があります。

 

このようなものも。この中には特殊なツルハシなどが入っています。

 

迷宮ウエハース

ラビリンス、オーロラの宮殿で見られる食べ物。回復量は4で、なるべく回収しましょ。

スライムビートル

スライムをお尻に乗っけた気持ちの悪いハネカクシのようなモブ。

亡霊鉱山の中、大サイズ、ラビリンス、ゴブリン騎士の拠点にスポーンします。

スライムボールのような発射物を投げ、当たると結構なダメージを喰らいます。

倒すとスライムボールをドロップします。

もちろん虫特攻が有効。

 

ファイアビートル

オレンジ色のコガネムシのようなモブ。

亡霊鉱山の中、大サイズ、ラビリンスにスポーンします。

接触ダメージと炎のブレス攻撃を使います。虫特攻が有効。

倒すと金塊、火薬をドロップ。

 

ピンチビートル

亡霊鉱山の中、大サイズ、ラビリンスにスポーンするクワガタのようなモブ。

 

HPと攻撃力が高く防御力もある厄介な敵で、ハサミで拘束し一定周期でダメージを与えます。

挟まれた状態でも攻撃可能なので、落ち着いて対処しましょう。虫特攻が有効。

 

ミノタウロス

ラビリンス にスポーンする厄介な敵で、金の斧または金のミノタウロスの斧を装備しています。

対象を見つけると突進して攻撃+打ち上げ攻撃をしてきます。

 

倒すとミーフという肉を落とし、調理も可能です。

さらに低確率で金のミノタウロスの斧、迷宮の地図の核をおとします。

 

迷宮スライム

ラビリンスのみスポーンするスライムの亜種。

HPや攻撃力はスライムの2倍で、最小サイズにも攻撃力があり厄介です。

 

低確率で鍵の護石lv1というアイテムを落とし、これは死んだ時にメインハンド、オフハンド持っていたアイテムだけを残してリスポーンすることができます。

 

守りの護石

特殊なアイテムで、死ぬと消費し持っているアイテムを保存してリスポーンできるようになります。

 

Lv1

不特定なトレジャーチェスト、迷宮スライムが低確率でドロップします。

メインハンド、オフハンドを保存します。

Lv2

Lv1を4つクラフトで入手できます。

防具、ホットバーを保存します。

Lv3

Lv2を4つクラフトで入手できます。

インベントリを全て保存します。

 

迷宮の地図の核

迷宮の地図の核はラビリンスのチェスト、ミノタウロスのレアドロップで入手可能。

 

迷宮の地図

紙と迷宮の地図の核でクラフトできるアイテム、迷宮の地図。

 

ラビリンスやゴブリン騎士の要塞を見ることができます。

(他のダンジョンでも使用可能ですが、高低差があるダンジョンでは使用不可です。)

 

迷宮/鉱石の地図

迷宮の地図にダイヤモンド、金、鉄ブロックをクラフトすることで入手できます。

ロック系は色喰みの羊の報酬を使うのが良い。

 

迷宮の地図としても使えますが、+で埋もれている鉱石を見ることができます。

それぞれの色で表示されますが、他modsで追加されたものはピンク色で表示されます。

 

解体作業台

上記のクラフトでも入手可能ですが、墓場、亡霊鉱山(中)のチェストからも入手可能。

 

この作業台は設定的にはゴブリンがいじくった作業台らしくて、とても便利でお手軽です。

 

現実世界にあったら間違いなしでしょう。非常に買いたい作業台。

この作業台にはなんと4つも機能性があります!

 

クラフト

もちろん作業台ということで、普通のクラフトにも使用できます。

 

アンクラフト

アイテムを解体させ、クラフト前のアイテムに戻します。

しかし素材数に応じたレベルが必要となります。

 

例えば、葉鋼のヘルムは葉鋼を5つ使うためレベルが5必要。

 

修理(リペア)

傷んだツール、アーマーを元素材を使用して修理する。段階的な修理もできます。

 

例えるなら、耐久値が2/3のこったダイヤモンドのツルハシは、ダイヤモンド1個で完全に回復させられます。

 

エンチャントがついている場合は、経験値レベルを払う必要があるので注意。

ない場合は無料です。

 

作り直し(リメイク)

既存のアイテムを別のアイテムに変換する機能。

そして元アイテムについていたエンチャントを移動させます。しかし、経験値レベルが必要。

 

柵で壁を作られた、キノコの生えた部屋があり、そこにミノッシュルームのスポーンブロックがあります。

 

この中に入ると、ミノタウロスの上位互換、中ボス「ミノッシュルーム」が出現します。

 

ミノッシュルーム戦

攻撃はミノタウロスと同様ですが、体力と攻撃力はとんでもなく高いです。

倒すとチェストが設置され、ミノッシュルームトロフィー、ミーフストロガノフ、ダイヤモンドのミノタウロスの斧が入っています。

 

ミーフストロガノフ

ミノッシュルームのドロップで、効果はキノコシチューと変わらず、スタックもできないため使い勝手が悪いですが、焼け沼の開放に必要になるため残さず持ち帰りましょう。

 

ミノタウロスの斧

ラビリンスのミノタウロス種がドロップする武器。

金はミノタウロスがまれに、ダイヤはミノッシュルームが確定で落とします。

 

ダッシュしながら攻撃すると追加ダメージが入ります。

 

メイズブレイカ

ラビリンスの隠し宝部屋で見つかるツルハシ。

 

メイズブレイカーの入ったチェストはこのような部屋にあります。

迷宮の地図で塗りつぶされている箇所です。

 

右クリック、ダイヤモンドで修復が可能。硬いラビリンスの壁を難なく破壊できます。

 

舞い散る火の粉(焼け沼)

効果・・

燃焼ダメージ

解除方法

ミーフストロガノフを食べて進捗「極上のストロガノフ」を達成する

ヒドラの巣/ボス:ヒドラHydraLair.png

焼沼にある、亡霊鉱山のような丘のようになった地形。ギミックなどはないですが、鉱石が多くあります。

 

ここには黄昏の森の最恐ボス「ヒドラ」がいます。

ヒドラ

ヒドラ戦に当たって、用意すべきは「耐火のポーション」「弓矢」です。

火球、火球(爆撃)、火炎放射、噛みつきがあります。

どちらも強力なので、しっかり対処しましょう。

 

 

倒すとチェストが設置され、中には灼熱の血、ヒドラ肉、ヒドラのトロフィーが入っています。

 

灼熱装備

ヒドラのドロップ「灼熱の血」、ウルガストのドロップ「灼熱の涙」を素材に作られる炎の装備。ツールは剣とツルハシのみ。

防御力はダイヤに勝るが耐久性は負ける。

 

防具は全て攻撃されると相手を炎上させ、剣は相手を燃やし、ツルハシは自動製錬です。

 

灼熱鋼インゴットはヒドラのドロップ「灼熱の血」またはウルガストのドロップ「灼熱の涙」

と鉄インゴットをクラフトで入手可能。

 

防具の作り方は鉄の装備に灼熱の血または灼熱の涙7つをクラフトまたは既存と同じ方法で灼熱鋼インゴットを装備を作るように並べることでクラフトできます。

 

剣、ツルハシは鉄の剣orツルハシと灼熱の血または灼熱の涙2つとブレイズロッドをクラフトか、ツールを作るのと同様に灼熱鋼インゴットをならべ棒の代わりにブレイズロッドを使うことでクラフトできます。

 

灼熱鋼ブロックは乗ると燃焼ダメージを受けます。

 

ヒドラの肉

ヒドラを倒した時に設置されるチェストの中にあるあのヒドラの肉で、最強の満腹度と、再生を5秒付与させます。

 

呪いの渦(闇の森、その深部)

効果・・

「暗闇」デバフ

解除方法

リッチの杖を手に入れて進捗「死者を差し出せ」を達成する

 

ダークウッド

闇の森に生成される木で、その葉は光を全く通しません。

耐火性もありめちゃくちゃ硬いため、植林所は作らないことがおすすめです。

 

木材は黒めのアカシアといった色合いです。

石切台で加工するとタワーウッドになります。

 

ミストウルフ

真っ黒で大きな敵対的な狼で、闇の森にのみスポーンする。

暗いところだと接触ダメージに加えて盲目のデバフをつけてきます。

 

キングスパイダー

闇の森にスポーンし、常にスケルトドルイドを背中に乗せてスポーンします。

多いHPと攻撃力があり、厄介です。

 

ゴブリン騎士の拠点/中ボス:ナイトファントムGoblinStronghold.png

闇の森の地下に広がる要塞のような構造物。多くのゴブリンが暮らしています。

闇の森の地上にトロフィーを置く台座があり、ここに過去に入手したトロフィーを置くことで扉が開きます。

 

鉄球使いゴブリン

ゴブリン騎士の拠点に住んでおり、攻撃力、防御力がなかなか。

上に突き飛ばす攻撃を使うため落下ダメージも受けやすいです。

 

ゴブリン騎士

2体で1体のモンスターであり、上下どちらも体力、防御力が高め。

上は盾のせいで正面からの攻撃は当たりにくい。この盾は本体にダメージが行けば破壊可能。

 

カブトヤドカリ

貝殻の代わりに兜を装備したヤドカリで、防御力が少しあるが体力は低いため倒しやすい。

虫特攻が有効。

 

ナイトメタル/騎士装備

ナイトメタル素材から作られる装備。エンチャントはつきませんが、いろいろなものが作れたり樹鉄装備より、より強力です。

ツールは剣、ツルハシ、斧のみ。

 

素材となるアーマーシャードはゴブリン騎士の拠点のモンスターがドロップします。

 

アーマーシャードを9つクラフトし、アーマーシャードのクラスターを作ります。

 

これを製錬することで、ナイトメタルインゴットに加工できます。

 

ナイトメタルブロックは、強力なサボテンとして機能します。

 

ナイトメタル4つでナイトメタルの輪をクラフトでき、これが特殊な武器の素材となります。

 

モーニングスター

いままでにない特殊な武器。鉄球使いゴブリンが振り回しているアレ。

 

最大18ブロックまでとんでいき、ナイトメタルブロックを飛ばし自分のところに帰っていきます。攻撃力はダイヤの剣以上。

騎士の盾

ナイトメタルインゴットとタワーウッド(とその亜種)とナイトメタルの輪でクラフトできる盾。

 

通常の盾の3倍以上の耐久値があります。

 

命の護石

死んだ時に消費し、エフェクトをつけて復活する特殊なアイテムです。

 

Lv1

中、大サイズの亡霊鉱山、リーフダンジョン、リッチタワー、ゴブリン騎士の要塞、ダークタワー、オーロラの宮殿のチェストにあります。

 

死ぬようなダメージを喰らうと、再生Ⅰが10秒間つきます。

Lv2

Lv1を4つクラフトで入手できます。

死ぬようなダメージを喰らうと30秒間再生Ⅳ、耐性、火炎耐性がつきます。

 

 

鉄格子で封鎖されたような墓場のような部屋、ここがボス部屋となっております。

中に入ると、ナイトファントムのスポーンブロックがあります。

 

ここに中ボス「ナイトファントム」がスポーンします。

 

ナイトファントム戦

ナイトファントムは一度に6体スポーンします。

スポーンすると、輪になって移動し始めます。

この時近づきすぎると接触ダメージを受けます。

 

やがて、6体のうち1体が茶色のスケルトンのようなものになり、この時持っている武器で攻撃パターンが変わってきます。

攻撃をクリーンヒットさせて、分身を減らしていきましょう。

 

剣=近接攻撃、防具をつけた敵に特攻あり

 

斧=投擲、こちらに向けて投げてくる

 

ツルハシ=投擲、辺りにぶちまける

 

 

倒すとチェストが設置されなかにはエンチャントされた騎士の装備、ナイトファントムのトロフィー、エンチャントされたファントム装備が入っています。

 

 

ファントム防具

ファントム防具はナイトファントムを倒した時に設置されるチェストの中に入っています。

種類は頭とチェストプレートのみで、死亡しても失われません。

防御力が非常に高いです。

 

 

呪いの結界(ダークタワー)

効果・・

ダークタワーの全ブロック破壊不可+動力ブロック無効、タワー内mobへの攻撃無効

解除方法

ナイトファントムを倒し進捗「カーミナイトの知識」を達成する

 

ダークタワー/ボス:ウルガストDarkTower.png

闇の森の深部に聳え立つリッチタワーがかわいく見えるほど高い塔。

ギミックが大量に置かれていて、それを解いてタワーを登っていきます。

 

そして、攻略に当たってレアアイテムタワーキーがいくつか必要になります。

 

カーミナイトガスト

クモほどの大きさしかないガスト。

飛ばしてくる火球の命中精度が高めで、ほとんど確実に命中します。

視線が合わない限り襲って来ず、ダークタワーの部屋のスポナーから湧きます。

 

カーミナイトガスト(守護兵)

ダークタワーの外にスポーンし、大きさはガストと同様。

ダークタワーを外から強引に入ろうとすると、こいつの集中砲火で痛い目を見る。

カーミナイトガストと同様火球の精度が非常に高いです。

 

カーミナイトゴーレム

ダークタワーの敵対的なアイアンゴーレムのようなモブで、攻撃方法はアイアンゴーレムと同じ。

ダークタワーのスポナーから湧く。

 

タワーウッドボーラー

ダークタワー版シルバーフィッシュ。

 

タワーウッド(シミ)を破壊すると出現してきます。

ダイヤの剣の一撃で倒せないくらいの体力があります。

 

倒すとボーラーエッセンスをドロップします。

 

カーミナイトブルードリング

ダークタワー版クモ。

体力は低く鉄の剣で一撃で倒せるが、一度に大量スポーンする。

 

エクスペリメント115

ダークタワーで多く見られる”正体不明”の食料で、不思議な肉のようでしっとりしていてデリシャス!(by進捗)

 

8つ地面に置いてレッドストーンをまぶすと、食べても食べても再生するようになります。

バイバインかな?

 

タワーキー

ダークタワーのチェストから入手できるアイテムで、非常に重要アイテムです。

ダークタワーの鍵付き扉ブロックに使用することで、扉を開くことができます。

一つのダークタワーで4つのタワーキーが必要になります。

 

死亡時に失われません。

 

 

塔の屋上はネザーラックや炎があり、ネザーを彷彿させるフィールドと、ウルガストのスポーンブロックがあります。

 

ウルガスト戦

ボス「ウルガスト」は非常に特殊なボス。

火球を一度に3つ飛ばしてきます。

 

HPが20%減るたびに天候を雨にし、泣き出します。

この涙に当たるとダメージを受けます。

 

たまにカーミナイトガストを召喚します。これをガストトラップを作動させるために倒しましょう。

ガストトラップが起動するとウルガストを一定時間捕捉し、ダメージを与えてくれます。

 

 

倒すとチェストが設置され、中にはカーミナイト、灼熱の涙、ウルガストのトロフィーが入っています。

 

吹雪(雪の森)

効果・・

「凍結Ⅲ」デバフ

解除方法

リッチの杖を手に入れて進捗「死者を差し出せ」を達成する

 

ウィンターウルフ

雪の森にスポーンする大きなオオカミで、ミストウルフと似ているが、こちらは白色。

 

倒すと、防寒毛皮を落とす。

 

イェティ

稀に雪の森、イェティの巣に多く湧くどーもくんみたいなやつ。

プレイヤーを持ち上げてひたすら放り投げる攻撃を使用する。

倒すと防寒毛皮をドロップ。

 

防寒防具

ウィンターウルフ、イェティがドロップする防寒毛皮から作られる防具。

凍結デバフに耐性があります。

 

革の防具と同様、染色が可能。

防寒毛皮ブロックは落下ダメージを軽減します。

 

イェティの巣/中ボス:アルファイェティYetiLair.png

雪の森にある、四角い丘のような地形は中が空洞で、イェティが住んでいます。

 

なかはアルファイェティのスポーンブロックがありますARuFaさんじゃないよ。

 

アルファイェティ戦

中ボス「アルファイェティ」はイェティの上位互換です。

 

アイスボムを飛ばしてくる攻撃や持ち上げて投げる攻撃などを使用してきます。

 

アイスボムを飛ばした瞬間に近接攻撃を与えるとじたばたし始め、プレイヤーはノックバックします。(20秒間)これが終わると、疲れて休むため、たたみかけましょう。

 

 

倒すとチェストが設置され、中にはアルファイェティのトロフィー、アルファイェティの毛皮、アイスボムが。毛皮は装備にクラフト可能。

 

アルファイェティ装備

アルファイェティを倒した時に設置されるチェストの中に入っているアルファイェティの毛皮から作ることのできる装備で、攻撃した相手を凍結させます。

 

クラフトされた時点でエンチャントがついています。

すべて ダメージ軽減Ⅱ

イェティブーツ(上と+で) 落下耐性Ⅳ

 

パーカーみたいでいいね。

 

アイスボム

アルファイェティを倒した時に設置されるチェストの中に入っているアイテムで、投げると氷が飛んでゆき、着弾すると雪の層ができ、モブを氷漬けにします。

 

イェティは喰らうと即死で氷の柱が立ち、ウィンターウルフは効果を受けません。

 

猛吹雪(氷河)

効果・・

「凍結Ⅳ」デバフ

解除方法

アルファイェティの毛皮を手に入れて進捗「アルファの毛皮」を達成する

 

ペンギン

氷河に大量に湧く、友好モブ。生魚で繁殖可能、なつかせることはできない。

 

オーロラの宮殿/ボス:雪の女王AuroraPalace.png

オーロラのような色合いの宮殿で、中はシンプルな構造。

最上階に、ボス「雪の女王」が待ち構えています。

 

アイスコア

オーロラの宮殿に現れる、敵対モブ。

安定した方(左)は雪玉を飛ばし、攻撃力がそこそこある。多く湧くためダイヤフルでも下手すりゃ死ぬ。

 

不安定な方(右)は接触ダメージで、倒すと爆発を起こします。

この爆発はオーロラブロックを変化させます。

 

スノーガーディアン

オーロラの宮殿に現れる防具と武器の浮遊するモブ。

種類は四種類あり、樹鉄、葉鋼、騎士、防寒(武器は騎士の剣)があります。

 

アイスソード

オーロラ宮殿のチェストにある剣で、ダイヤより強いですが耐久値は劣ります。

攻撃すると相手に凍結のバフをつけます。氷塊で修理可能。

 

アイスボウ

オーロラ宮殿のチェストにある弓です。その矢がモブに当たると相手に凍結のバフをつけます。氷塊で修理可能。

 

エンダーボウ

オーロラ宮殿のチェストにある弓です。弓で打つとそのモブのいた地点とプレイヤーのいた地点を交換します。

 

雪の女王

現在黄昏の森最後のボス、雪の女王

オーロラの宮殿でスポーンブロックになって眠っています。

 

アイスクリスタルというモンスターを呼び出したり、氷でのプレス攻撃、吐息、接触ダメージで攻撃してきます。

 

オーロラの宮殿・ボス部屋はこのような構成になっています。

この4階の地形をうまく使っていましょ。

 

倒すとチェストが設置され、中にはトライボウまたはシーカーボウ、雪玉、氷塊、雪の女王のトロフィーが入っています。

 

トライボウ

雪の女王を倒した時に設置されるチェストにシーカーボウと1/2の確率で入っている弓。

一度に3本の矢を発射します。

そしてなんと消費される矢、回収できる矢は1本だけ。

 

シーカーボウ

 雪の女王を倒した時に設置されるチェストにトライボウと1/2の確率で入っている弓。

ホーミング機能があり、確実に近くにいるモブに当てることができます。

 

しかし、コウモリなどを感知しやすいので注意。

 

酸性雨(最後の城付近)

効果・・

継続ダメージ

解除方法

ヒドラウルガスト、雪の女王を倒す

 

雲のコテージ/巨人系TrollCaves.png

黄昏の高地の空に浮かぶ雲のようなダンジョンです。

 

下にある培養土に魔法の豆を植えることで、登れるようになります。

 

魔法の豆

ケイブトロールトロールの洞窟から入手可能なアイテムです。

 

ケイブトロール

トロールの洞窟にスポーンする。攻撃力、移動速度、体力がそこそこ高く、危険。

 

 

雲のコテージの中には、巨人というプレイヤーと同じスキンをしたモンスターが現れます。

 

巨人の剣、ツルハシ

巨人のドロップで、とても巨大なツールです。ツルハシは巨人ブロックを破壊できます。

範囲、がいずれも広いです。

 

巨人の丸石、巨人の原木でもクラフト可能。

 

灰のランプ

トロールの洞窟の巨人の黒曜石内にあるチェストの中に入っているアイテムです。

 

使うと熱風を出し、最後の城の周りの茨を灰にすることができます。

これは、モブも喰らいます。

 

ガラスの剣

ガラスの剣は進捗を達成することで入手できる最強の剣で、攻撃力はまさかの40!

しかし、耐久値はまさかの1です。

 

今回の記事そしてゴールデン黄昏ウィークは以上です!

なかなか好評で、5月3日目でpv100を達成いたしました!

ありがとうございます!

 

黄昏の森のリンク(今回使用しているverは1.19.4bate forge)

https://legacy.curseforge.com/minecraft/mc-mods/the-twilight-forest/files