勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

「Ice and Fire(アイスアンドファイア)」とは?世界観と魔物の図鑑「ベスティアリ」解説。【Ice and Fire】【mods】

こんにちは。ゆー君です。

 

今回から夏休み前までの新シリーズ!

mods「Ice and Fire(アイスアンドファイア)」の解説です!更新は週2くらい。

 

第一弾は「基本情報、ベスティアリ」です!

 

modって何?

mod(モッド)とはユーザーが作った改造データを示します。

導入することにより本来なかった機能を増やすことができます。

しかし非公式のもののため、導入は自己責任となります。

もし、「こんなmod紹介して欲しい!」みたいなのあればぜひ。

 

Ice and Fireとは?

curseforgeのリンク↓

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ice-and-fire-dragons

マインクラフトにはエンダードラゴンというドラゴンが一種類だけいます。

 

しかしIce and Fireドラゴンを+三種類と、ギリシア神話のようなファンタジーなモブを多く追加します。

 

例えば、氷と炎、雷のドラゴン、神殿に潜むゴルゴン、極寒の地のアンデッドの軍勢など。

雷の竜である、ライトニングドラゴンはは唯一の夜行性です。

 

対応バージョンは1.18.2(ベータ版)でストップしていますが、1.12.2以上前から続くmodsではすごいです。翻訳もほぼ整ってます。

 

ベスティアリ

このmods導入後、村などを見つけると、こんな感じの建物をよく見かけます。

 

祭壇

中には祭壇があり、そこにベスティアリが設置されています。

これは魔物の図鑑で、冒険に必要になります。

 

祭壇はクラフト可能で、アイテムを飾れます。

 

手書きの紙片

この施設にはチェストが常備されており、中には数個の手書きの紙片が。

これはベスティアリのクラフトにも使えますが、取っておきましょう。

 

書見台

手書きの紙片+木材×2で書見台(Ice and Fire)をクラフト可能。

書見台自体は、この施設にも常備されています。

 

この書見台のスロットにベスティアリ、手書きの紙片を入れるページが追加されていきます。

 

1つの章の追加で手書きの紙片を3枚消費します、

全てのページを追加するには、手書きの紙片合計78枚必要になります。

 

銀鉱石/銀装備

アイスドラゴンの巣の周辺や洞窟で見つかる、銀鉱石

 

回収してかまど、溶鉱炉で精錬すると銀インゴットに。装備をクラフト可能。

 

銀装備は採掘レベルは金と同じくらい、採掘速度は鉄と同じくらい。

エンチャントではない、アンデットへのダメージ+2の特殊効果付き。

 

サファイア

雪関連のバイオームに確率で生成される鉱石。

アイスドラゴンの巣の周辺やそのチェストに生成されることが多め。

 

サファイアアイスドラゴン召喚クリスタルのクラフトに使用できます。

 

銅鉱石

1.17で追加されたやつとは違った質感の銅鉱石

銅インゴットも既存のものと違うものとなっております。

 

ライトニングドラゴンの巣の周辺やそのチェストに生成されることが多め。

 

防具、ツールも作成可能。既存のものもクラフトに使用可能です。

 

アメシスト

本家はアメ"ジ"ストだが、こちらはアメ"シ"スト。(意味は変わらない)

 

ライトニングドラゴンの巣の周辺やそのチェストに生成されることが多め。

 

アメジストブロック(本家)から9個に解体することも。

アメシストライトニングドラゴン召喚クリスタルのクラフトに使用できます。

 

蓄積した金/銀/銅

ドラゴンの巣に生成される金塊、銀塊、銅塊が蓄積したブロック

積雪のように重ねることも可能。

 

金塊、銀塊、銅塊2つでもクラフト可能。

 

ドラゴンのねぐら

ステージ1〜3のドラゴンが1体、いくつかのチェストがある建造物。

 

ファイアは山岳、平原に、アイスは積雪バイオームライトニングはサバンナ、メサに生成されます。

 

ドラゴンはチェストを開けると即敵対してきます。

ステージの3ドラゴンは結構危険なので、エンチャントされたダイヤモンド装備を入手できるまでは近づかない方が良いでしょう。

 

ドラゴンの洞窟

ステージ4〜5のドラゴンが1体、大量のチェスト、鉱石がある地下の建造物。

生成バイオームはねぐらと同じですが、結構レアです。

 

ドラゴンはチェストを開けると即敵対してきます。しかもレベルが4、5と最大レベルで非常に危険

 

ほとんどの装備が最強に整うまで絶対に近づかない方がいいです。

 

ドラゴンの死体

相当のバイオームに生成される、息絶え骨のみとなったドラゴン

 

骨を回収可能で、ステージ5のドラゴンからはドラゴンの骨28個を入手可能。

頭蓋骨も1つ入手可能。

 

火/氷/稲妻ユリ

対応するドラゴンのスポーンするバイオームに咲く、きれいな花。

 

ただの環境アイテムではなく、火はブレイズロッド氷はプリズマリン稲妻はコーラスフルーツとボウルでクラフトすることで調合薬をクラフト可能。

 

それぞれドラゴンを繁殖させるのに使用します。

 

旗の模様:羽

このmodsを導入すると、多くの旗の模様が追加されます。

この旗の模様はでクラフト可能です。

 

壁につけられモンスターにも使用可能。クラフトは既存の鎖3つです。

スライムボールで粘着鎖にできて、幾つのモブをつなぐことができるように。

 

今回の記事は以上です。

 

黄昏の森のように、毎日投稿とは言えませんが、少しこのシリーズ、長くなりそう。

許してちょ!

 

次回もお楽しみに!

 

Ice and Fireのリンク(今回使用しているverは1.18.2bate)

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ice-and-fire-dragons