勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

神殿に潜む石化の邪視!その首を穿て!ゴルゴン解説【Ice and Fire】【mods】

こんにちは。ゆー君です。

 

Ice and Fire、第四弾は当MODのミニボス、「ゴルゴン」です!

 

modって何?

mod(モッド)とはユーザーが作った改造データを示します。

導入することにより本来なかった機能を増やすことができます。

しかし非公式のもののため、導入は自己責任となります。

もし、「こんなmod紹介して欲しい!」みたいなのあればぜひ。

 

ゴルゴンの神殿

砂浜に新たに生成されるようになるゴルゴンの神殿

 

中にはいくつかのレバーが設置されています。

このレバーを順番通り動かすと扉が開き、ゴルゴンのいる地下に侵入できますが、適当にガチャガチャしてよし。

 

ゴルゴン戦

ゴルゴンギリシャ神話に登場する怪物です。

 

ゴルゴンと目が合うと、石像で即死にされてしまいます。

これは、他のモブも見境なく襲います。

実を言うと、目を合わせなければいいので下を向いて倒したり、蜘蛛の巣にはめれば結構楽です。

たまにゴルゴンゾーラにもされます。

 

目隠し

でも、実は勝てないことはないです。

勝つためには目隠しをクラフトし、頭に装備しましょう。

 

隠 れ て な く な い ?

装備すると、永遠の盲目のデバフが付きます。

これを装備してゴルゴンに挑むと、ゴルゴンは直接攻撃を仕掛け始めます。

攻撃には、小ダメージと毒Ⅲがあるので、落ち着いて対処しましょう!

 

体力はアイアンゴーレムと同程度なので、強い武器を持っていきましょう!

 

伝説武器:ゴルゴンの首

伝説武器とは、「魔物の素材から得られる最強の武器」

ゴルゴンを倒すと、その場に首のない死体と、ドロップ品ゴルゴンの首を落とします。

展開的に第2フェーズとかがきそうですが、ないのでご安心を。

 

頭蓋骨のようなただのトロフィーアイテムではなく、まんまで武器として使用可能

 

当MOD追加の目のないモブを除いて、石化攻撃を与えることが可能です。

プレイヤーと同じく、もちろん即死。ん?1発限りの騙し打ちですよ

 

石像

石造は誤字か故意か偶然か。

この石像はツルハシで数回クリックすることで丸石で回収にできますが、シルクタッチをつけるとそのままを回収できます。

 

旗の模様

ゴルゴンの首は、旗の模様にも使用できます。

 

今回の記事は以上です。

 

次回もお楽しみに!

 

Ice and Fireのリンク(今回使用しているverは1.18.2bate)

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ice-and-fire-dragons