勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

覆われた森の悪戯好き妖精の里。妖精解説!【Ice and Fire】【mods】

こんにちは。ゆー君です。

Ice and Fire、第五弾は当MODの友好モブ、「妖精」です!

 

modって何?

mod(モッド)とはユーザーが作った改造データを示します。

導入することにより本来なかった機能を増やすことができます。

しかし非公式のもののため、導入は自己責任となります。

もし、「こんなmod紹介して欲しい!」みたいなのあればぜひ。

 

妖精の村

覆われた森にそう低くない確率で生成される構造物で、土の道、トウヒの板材、妖精の小屋がいくつか生成されます。

 

妖精の小屋

で回収可能です。六種類あります。

 

妖精

妖精は、妖精の村に何体も暮らす、小さな友好モブ。ロリコン

 

妖精はプレイヤーの持っているアイテムをよく盗むので、注意しましょう。

返して欲しいときは、拳で

 

たまに、妖精の家に入って休むことがあります。

色はピンク、紫、青、緑、の5色です。

飼い慣らし

妖精はケーキを投げ与えることで飼い慣らすことができます。

しかし友好モブなのでモブに攻撃はしません。

 

砂糖を投げ与えることで回復させることが可能。

 

右クリックでモードを変更可能です。

追従モード

プレイヤーに自動でついて来させますテレポートも可能。

 

この状態だとエフェクト効果を得ることができます。

そして、色によって効果が違います

 

ピンク攻撃力上昇

跳躍力上昇

移動速度上昇

幸運

採掘速度上昇

 

待機モード

ついて来ず、その場におすわりします。

この状態でもエフェクト効果は得られるので、ビーコンみたいなもんです。

 

瓶は、木材とガラスでクラフトできるアイテムです。

 

妖精入りの瓶

飼い慣らしていない妖精を瓶で右クリックすることで得られるアイテム。

捕まえると中に妖精が見えて、破壊すると妖精が飛び出します

 

ドロップ

妖精は友好モブですが、ドロップのために倒すことも必要です。可哀想に!

 

妖精の粉

妖精を倒した時にドロップするアイテムで、食べることができます。

食べると満腹度は低く、発光、浮遊の効果がつくので注意。

 

3日に一回、瓶の中の妖精が座り込むことがあり、そのとき右クリックやホッパーで繋げると、集めることもできます。

 

アンブロシア

アンブロシアとはギリシア神話に出てくる食べると不老不死になると言われる神々の食べ物。

食べるとレベルⅢの跳躍力上昇、衝撃吸収、幸運、攻撃力上昇が3分間つきます。

 

レアドロップ:妖精の翅

レアドロップとは、「魔物から低確率で得られる素材」

大体は伝説武器の素材となります。

これは妖精の羽(翅)で、2.5%の確率で落とします。

 

旗の模様

妖精の翅は妖精の印章の旗の模様に使用できます。

 

伝説武器:ピクシーワンド

伝説武器とは、「魔物の素材から得られる最強の武器」

 

ダイヤモンド、妖精の翅、ブレイズロッドを使う比較的リッチなレシピです。

 

妖精の粉を消費して敵に浮遊のステータスを与えるダメージを当てます。

確率で消費した妖精の粉が帰ってきます

 

今回の記事は以上です。

 

次回もお楽しみに!

 

Ice and Fireのリンク(今回使用しているverは1.18.2bate)

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ice-and-fire-dragons