勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

縛られても聞きたい曲。魅惑の人魚セイレーン解説!【Ice and Fire】【mods】

誰もが目を奪われてく、君は完璧で究極のゲッター!

どうもこんにちは。ゆー君です。

 

Ice and Fire、第七弾は当MODの敵対モブ、「セイレーン」です!

 

modって何?

mod(モッド)とはユーザーが作った改造データを示します。

導入することにより本来なかった機能を増やすことができます。

しかし非公式のもののため、導入は自己責任となります。

もし、「こんなmod紹介して欲しい!」みたいなのあればぜひ。

 

セイレーンの島

岩礁のような海に生成される構造物で、チェストなどは存在しません。

何体かのセイレーンがスポーンします。

 

セイレーン

セイレーンギリシア神話に登場する海の怪物です。(元ネタでは、半人半鳥らしい)

エロい

美しいですが、迂闊に近寄るのはオススメしない、というかNGです。

 

魅了

その歌声を聴いてしまうと、画面は真っピンク、幻影が飛び交い、サイレーンの方向へ呼び寄せられてしまいます

 

近づくとあの美しい面影は消え、恐ろしい姿に豹変し襲いかかってきます。

泳ぐ速度が非常に速く、攻撃力も高めですので、魅了されたら終わり。

 

この歌声は耳栓で防音させることができ、友好的に。

ここで直接攻撃を仕掛けられます。

 

そのため、海の冒険では耳栓がないと詰むことが多いです。

https://yokaiyusukekun.hatenablog.com/entry/2023/05/15/073045#%E8%80%B3%E6%A0%93

 

ドロップ

セイレーンはプリズマリン系と輝く鱗とレアドロップをドロップします。

輝く鱗

このmodの水生モブが落とす鱗で、さまざまなアイテムの材料になります。

水中呼吸のポーションの材料にもなります。(今は削除?確認できない)

 

レアドロップ:セイレーンの涙

レアドロップとは、「魔物から低確率で得られる素材」

大体は伝説武器の素材となります。

これはセイレーンのこぼした涙で、2.5%の確率で落とします。

 

旗の模様

セイレーンの涙は旗の模様に使用できます。

 

伝説武器:セイレーンの笛

伝説武器とは、「魔物の素材から得られる最強の武器」

 

セイレーンの涙に輝く鱗、ドラゴンの骨のフルートを使用します。

 

使用すると敵が魅了状態になり、攻撃してこなくなります。

問題点として、クールタイムが長すぎる、という点。

 

 

今回の記事は以上です。

 

次回もお楽しみに!

 

Ice and Fireのリンク(今回使用しているverは1.18.2bate)

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ice-and-fire-dragons