勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

雪原を練り歩く恐怖の軍勢…死者の軍とその拠点、霊廟解説。【Ice and Fire】【mods】

※最近はmodにマルウェア(セキュリティに関するウィルス)が含まれていることがあるようです。

私はmacで現在macでウィルスは起動されていないようですが、

Windowsでは起きるようなのでmodの導入は自己責任、

もしくは入れないことをお勧めします。当ブログでは一切責任を負いません。

こんにちは!ゆー君です。

Ice and Fire、第十六弾は当MODのボス、「恐怖の軍勢」です!

とてもとても恐ろしい。霊廟打てない。

 

modって何?

mod(モッド)とはユーザーが作った改造データを示します。

導入することにより本来なかった機能を増やすことができます。

しかし非公式のもののため、導入は自己責任となります。

もし、「こんなmod紹介して欲しい!」みたいなのあればぜひ。

 

※最近はmodにマルウェア(セキュリティに関するウィルス)が含まれていることがあるようです。

私はmacで現在macでウィルスは起動されていないようですが、

Windowsでは起きるようなのでmodの導入は自己責任、

もしくは入れないことをお勧めします。当ブログでは一切責任を負いません。

 

ドレッドリッチ

ドレッドリッチは、積雪バイオームに非常に稀にスポーンするアンデッド。

死者の軍の中でも高い地位で、死者の軍を召喚します。

 

フード、マスクには5つのバリエーションがあります。

 

ほとんどのモブに敵対的で、そこから死者の軍を生み出します。

 

リッチの杖という武器を使い、他のモブを手下やリッチの魔法弾などを使役して倒して手下を増やします。

 

自分または手下が倒したモブを倒すと、対応した種類の手下に変化させる能力があります。

死者の軍なだけあって、アンデッド特攻が有効。

 

スレール

ケルトン系のモブから変化。スレール=奴隷。

動きが遅く、複数で固まって移動する傾向があります。

 

チェーンの装備(固有のテクスチャを持つ)を装備してスポーンすることや、武器として

恐怖のしもべの剣をもってスポーンします。

 

骨をドロップ。

 

グール

人型モブから変化、グールはアラビアの死者の怪物。

素早さ、攻撃力が高く、厄介。

 

骨、腐肉をドロップ。

 

ビースト

動物系モブ(ウマを除く)から変化。ビースト=野獣。先輩 いやミスタービーストのほうが通じる?
移動がとても速く、倒された動物モブと同じ大きさでスポーンするため、ウサギなどから変化すると厄介。

 

骨、腐肉をドロップ。

 

スカットラー

虫系モブから変化。スカットラー=走り回るもの。

壁を登る能力、移動速度の速さなどクモの特性を備えており厄介。

アンデッドでなく、虫モブなので、そこもまた厄介。

 

クモの目、腐肉をドロップ。

 

ドロップ

死者の軍は固有ドロップがいくつかあります。

 

恐怖の欠片

死者の軍のモブ全てが高い頻度で落とす素材アイテム。

 

旗の模様

恐怖の欠片は旗の模様に使用できます。

 

グレイヴマスターキー

ドレッドリッチの低確率のドロップで、霊廟に入るために必ず一つ必要。

 

恐怖の魔術師の杖

ドレッドリッチの低確率ドロップで、武器になります。

 

ドレッドリッチのように仲間となる死者の軍を召喚することはできませんが、魔法弾を打ち出すことができます。ダメージは3。

 

霊廟

積雪バイオーム確率で生成される構造物で、死者の軍の本拠地。

 

入り口は封鎖されており、ドレッドウッドの鍵穴というブロックにグレイヴマスターキーを使うことでキーが消費され、扉が開きます。

 

中は死者の軍がスポーンする固有のスポナーチェストが設置されており、おいしくも危険が伴います。

 

チェストの中には、手書きの紙片、サファイア、骨、銀インゴット、氷塊など。

 

ブロックがいくつか足りないアイスドラゴンのドラゴンフォージがあることも。

将来的に新ディメンションへ移動できるポータルが生成される予定。

 

レッドストーン

霊廟の壁や床に使われるめちゃくちゃ硬いブロック

 

恐怖の欠片と石からクラフト可能で、石切台で加工してインテリアに。

特に頭蓋骨柄は他にないのでいいかんじ。

 

レッドストーントーチ

霊廟に生成されクラフトも可能なたいまつ。

 

明るさレベルは皆無です。

 

ドレッドナイト

霊廟にのみスポーンする死者の軍の1体で、攻撃力、防御力が高めで強力。

恐怖の騎士の剣を持ち、旗の模様のついた盾も装備してスポーンすることがあります。

 

恐怖の騎士の剣

ドレッドナイトの低確率ドロップで、攻撃力が脅威の17でめちゃくちゃ強いです。

 

ドレッドナイトホース

ドレッドリッチがウマから変化させるモブで、見た目と裏腹に、友好モブ

 

ドレッドナイトが見つけると騎乗し、移動スピードをあげられます。

 

 

ドレッドウッド

霊廟に生成されるブロックで、霊廟の扉を構成。

将来的に新ディメンションに木が生成される予定。

 

今回の記事は以上です。

 

そろそろ今年も半分終わるので、今後の予定の記事を明日出します!

 

Ice and Fireのリンク(今回使用しているverは1.18.2bate)

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ice-and-fire-dragons