勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

毒牙を持つ多頭の大蛇!弱点はただ一つ!焼き尽くせ!ヒドラ解説!【Ice and Fire】【mods】

※最近はmodにマルウェア(セキュリティに関するウィルス)が含まれていることがあるようです。

私はmacで現在macでウィルスは起動されていないようですが、

Windowsでは起きるようなのでmodの導入は自己責任、

もしくは入れないことをお勧めします。当ブログでは一切責任を負いません。

こんにちは!ゆー君です。

Ice and Fire、第十六弾は当MODの中ボス、ヒドラです!

ちなみの黄昏の森と元ネタは変わりません。

 

modって何?

mod(モッド)とはユーザーが作った改造データを示します。

導入することにより本来なかった機能を増やすことができます。

しかし非公式のもののため、導入は自己責任となります。

もし、「こんなmod紹介して欲しい!」みたいなのあればぜひ。

 

※最近はmodにマルウェア(セキュリティに関するウィルス)が含まれていることがあるようです。

私はmacで現在macでウィルスは起動されていないようですが、

Windowsでは起きるようなのでmodの導入は自己責任、

もしくは入れないことをお勧めします。当ブログでは一切責任を負いません。

 

ヒドラの巣

ヒドラギリシア神話の蛇の怪物。

沼地に確率で生成されるヒドラの巣に一体スポーンします。

 

青緑、赤の3色があります。

 

巣の中にはいくつかのキノコ、スケルトンの頭蓋骨、お宝チェストがあります。

チェストの中身は、骨、鉄インゴット、手書きの紙片が多め。

 

初期は頭が3つの状態でスポーン。

 

戦闘

ヒドラは二種類の攻撃を使います。

周囲の動物も襲います。

 

再生能力がハンパじゃないため、やわな武器であろうがなんだろうが倒せません。

噛みつき

近づいていると行い、ありったけの頭でガブガブ噛みついてきます。

頭があればあるほど尋常じゃないスピードで噛んできます。

 

牙にがあります。

 

毒ブレス

特に厄介な攻撃で、離れていると使用し、触れると毒状態になるブレスを吐いてきます。

回復

しばらく攻撃を続けると、首が一個なくなっていきます。

順調!ではなく...

 

切れたところから2つの首が生えてきます。恐怖。

この時、ヒドラの体力が全快します。

 

これが繰り返されます。噛みつきも、毒のブレスも量が増えてきます。

 

最終的には9つまで首が増え、絶え間ない噛みつき、永遠の毒の息...なんてことも

 

しかし、対処法は存在します。

 

倒し方

それは、ヒドラをとにかく炎上させること。

元ネタのギリシア神話にもある通り、ヒドラ火への耐性がありません。

 

この状態だと再生能力、新しい首の能力完全にストップし、どんどん体力が減ります。

 

火竜の剣火竜鋼の武器を持っていけば比較的楽で、首を全て無くして倒すことができます。

 

ドロップ

ヒドラ腐肉の他、固有ドロップを落とします。

 

ヒドラの牙

ヒドラの牙で、素材アイテムです。

 

ヒドラの矢

ヒドラの牙を鏃に使い、羽代わりに水蓮の葉を使った矢。

 

矢の中でも与えるダメージ量がハンパじゃなくかつ、を与え、こちらに体力を吸収させます。

 

ヒドラの頭蓋骨

低確率でドロップする頭蓋骨で、トロフィーとして飾れます。

いくつかの骨粉にもできます。

 

伝説武器:ヒドラの心臓

伝説武器とは、「魔物の素材から得られる最強の武器」

ドラゴンの心臓はドラゴンフォージに使いましたが、こちらは武器。

 

ヒドラ10%のドロップで、ホットバーにあると再生Ⅱが自動でつくようになります。

回復量はHPが少ければ少ないほど上昇。

 

 

今回の記事は以上です。

 

次回もお楽しみに...

 

Ice and Fireのリンク(今回使用しているverは1.18.2bate)

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ice-and-fire-dragons