勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

駆逐してやる。最恐の巨人サイクロプス解説。【Ice and Fire】【mods】

こんにちは。ゆー君です。

Ice and Fire、第六弾は当MODの中ボス、サイクロプスです!

 

modって何?

mod(モッド)とはユーザーが作った改造データを示します。

導入することにより本来なかった機能を増やすことができます。

しかし非公式のもののため、導入は自己責任となります。

もし、「こんなmod紹介して欲しい!」みたいなのあればぜひ。

 

スポーンする場所

サイクロプス平原系のバイオームに羊を連れてまれにスポーンまたは、砂浜に生成されるドーム状のサイクロプスの洞窟にスポーンします。

 

サイクロプスの洞窟

中には蓄積された金、羊関連のアイテム入りのチェスト、ヒツジを飼っているフェンス、確率で化石が生成されます。

 

サイクロプス

サイクロプスギリシア神話に出てくる巨人の怪物です。

神話では見方の印象が強いですが、しかし、プレイヤー含む多くのモブ敵対します。

 

いざ真っ向勝負を挑んでみると高いダメージを誇る攻撃で秒殺されてしまいます。

一つは噛みつき攻撃で、まんま進撃の巨人ですが、こちらを捕まえて噛み潰して攻撃します。

リーチも長く捕まりやすい上、ダメージ量が非常に高く、即死は免れません。

 

ロッコを降りる手順と同じ方法で降りることができますが、落下ダメージも高いです。

 

キック攻撃も使うことがあり、これも大量のダメージを与えます。

しかし対処方法はもちろん存在するさ!

 

羊変装装備

羊毛と革装備でクラフトできる羊に変装できる装備

 

フル装備とスニークサイクロプスに見つかりにくくなります。

ヒツジを攻撃するとこれが解除されるため注意。

 

目潰し

発射物系のダメージ頭の当たり判定にある程度与えることで目をつぶすことができます。

 

この状態だと捜索範囲が大幅に狭くなり、ここでラッシュをかけて倒しましょう!

 

ドロップ

ドロップは革、生の羊肉、羊毛レアドロップです。

 

サイクロプスの頭蓋骨

サイクロプスが低確率でドロップする頭蓋骨で、トロフィーとして飾れます。

 

伝説武器:サイクロプスの眼

伝説武器とは、「魔物の素材から得られる最強の武器」

サイクロプスを倒すと50%の確率でドロップします。

 

持っている間周りにいるモブに弱体化を与えます。この時耐久値は少しずつ減ります。

結構強力で、ゾンビなら攻撃が0になる程です。

 

旗の模様

サイクロプスの眼は、旗の模様にも使用できます。

 

 

今回の記事は以上です。

 

次回もお楽しみに!

 

Ice and Fireのリンク(今回使用しているverは1.18.2bate)

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ice-and-fire-dragons