勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

敵を粉砕する新武器!上手く使えば脅威のダメージ量を誇るロマン砲武器【メイス】解説! 【1.21】【24W11A】

どうもみなさんこんにちは。ゆー君です。

 

今回は、24W11Aで登場した「メイス」について解説していこうと思います!

 

スナップショットって何?

スナップショットは、簡単に言えばjava版の次のアップデートの情報をいち早く遊ぶことができる先行公開バージョンです。一週間に一回くらいに実装されます。マイクラを起動するランチャーから選ぶことで、プレイできます。

 

1.20などメジャーアップデート、1.19.3などマイナーアップデートのスナップショットはだいだい毎週木曜に更新されます。

〇〇w〇〇aとは、スナップショットの名前を指します。

 

1.21要素を遊ぶためには、実験機能をONにする必要があります!

 

レシピ

メイスは、クラフトにヘビーコアブリーズロットを使用します。

 

ヘビーコア

ヘビーコアは、宝物庫から2.2%と非常に低い確率で排出されるアイテムです。

 

設置可能なブロックですが、壊すのに時間がかかります。

装飾として使えそう。爆発耐性があります。

 

ブリーズロッド

ブリーズロッドは、ブリーズがドロップするアイテムです。

ウィンドチャージは、これによりドロップされなくなりました。

 

一つからウィンドチャージ4つを作ることができます。

 

能力

メイス攻撃力は7、攻撃速度は1.6とダイヤの剣と同じ性能となっています。

ブリーズロッドで修復ができます。エンチャントは何もできません。

 

しかし面白い性能があり、落下している最中に攻撃することでダメージが跳ね上げられるスマッシュアタックがあることです。

 

スマッシュアタックを使用した際、落下ダメージが軽減され、周囲にいるモブに少しノックバックを与えるといった盛りだくさん性能まで持ち合わせています。

 

ダメージ量は落下距離1ブロックにつき3.5ずつ増えます。

10.5 + 5.25(クリティカルヒット) × 落下距離 = 最終的なダメージという計算になっています。

 

上手く扱えばウォーデンやエンダードラゴンすらも一撃で倒すことができます。

しかし、上手く使えれば...の話です。

 

扱いさえ慣れれば非常に強いですが、失敗によるリスクも考慮するといわゆる"ロマン砲"なやつだと思います。

 

正直、トライデントや斧程度の方が使い勝手がいいです。

 

今回の記事は以上です。

 

※ここではスナップショットの情報を書いています。変更されることもありますし、必ずしも追加されるわけでもないのでそこはご了承ください