勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

オオカミがもっと優秀な冒険のお供に。【オオカミの鎧】と【新しくなったオオカミ】解説!【1.20.5】【24W10A】

どうもこんにちは。ゆー君です。

 

今回は、24W10Aで登場した「オオカミの新要素」について解説していこうと思います!今回は盛りだくさんやデェ!!!!!!!!

 

スナップショットって何?

スナップショットは、簡単に言えばjava版の次のアップデートの情報をいち早く遊ぶことができる先行公開バージョンです。一週間に一回くらいに実装されます。マイクラを起動するランチャーから選ぶことで、プレイできます。

 

1.20などメジャーアップデート、1.19.3などマイナーアップデートのスナップショットはだいだい毎週木曜に更新されます。

〇〇w〇〇aとは、スナップショットの名前を指します。

 

1.21要素を遊ぶためには、実験機能をONにする必要があります!

 

オオカミのバリエーション

オオカミにもついに、毛色のバリエーションが追加されました。

ネコなどとは違い、バイオームによって毛色が決まります。(オオカミのスポーンするバイオームも増える)

 

ペールウルフ

いつものオオカミは、Pale wolf(ペールウルフ)として、タイガにのみスポーンするようになります。

 

ラスティーウルフ

Rusty wolf(ラスティーウルフ)は錆びたような毛色で、まばらなジャングルにスポーンします。

 

斑点のあるオオカミ

Spotted wolf(斑点のあるオオカミ)は、サバンナの高原にスポーンします。黒と白と茶色が特徴。

 

黒いオオカミ

Black wolf(黒いオオカミ)は、マツの原生林にスポーンするオオカミです。

結構欲しかった、全身黒色のオオカミ。

 

ストライプウルフ

Striped wolf(ストライプウルフ)は、ハイエナのような縦縞模様の入ったオオカミです。

森のある荒野限定でスポーン。

 

スノーウィーウルフ

Snowy wolf(スノーウィーウルフ)は、林バイオームにスポーンするオオカミです。

林バイオームにコロニーを持たずスポーンするため、ちとレアですね。

 

灰色のオオカミ

Ashen wolf(灰色のオオカミ)は、雪のタイガでスポーンするオオカミです。

灰色がかかってて、普通のオオカミよりも積雪地帯に生息してる感が出てて良。

 

ウッズウルフ

Woods wolf(ウッズウルフ)森バイオームにスポーンするオオカミです。

多分、プレイしていて一番一般的なオオカミになります。

 

チェスナットウルフ

Chestnut wolt(チェスナットウルフ)成長タイガの原生林にスポーンします。

色味が好き....

 

オオカミの変更

飼い慣らされたオオカミは、体力が40まであがり、野生の二倍となります。

めちゃくちゃ高くなるのは、安心ですね。

 

オオカミの鎧

オオカミの鎧はオオカミに装備させられれる、新しい装備です。

 

右クリックで飼い慣らされたオオカミに装備させられます。

外す時は、ハサミを使います。

 

染料を使うことで染色することもできます。

 

ダメージの軽減

防御力は+11と、プレイヤーが金装備一式を装備した時と同様の防御ポイントを持っています。

 

オオカミの鎧には64の耐久値が設定されており、これが尽きるまではオオカミへの攻撃は全て

オオカミの鎧が吸収するといった、属性もりもりなチートアイテムでした。

 

 

耐久値の減り具合は、鎧のヒビで確認することができます。

 

耐久値の修復は、アルマジロのウロコを使用します。装備したままでOK。

 

しかし、一部のダメージは防ぐことができません。

・溺れダメージ

・粉雪

・窒息

・負傷のポーション

・棘の鎧エンチャント

・衰弱

・ワールドの境界外

・エンティティ密集の窒息

・/killコマンド

 

しかし、言い換えるならクリーパーの爆発だって耐えられますし、すぐ対処すればマグマに落ちてしまっても助けることができるってワケです。

 

今回の記事は以上です。

 

※ここではスナップショットの情報を書いています。変更されることもありますし、必ずしも追加されるわけでもないのでそこはご了承ください