みなさまこんにちは。ゆー君です。
いやはや、ついに私のブログも2周年です!ありがとうございます!
しおしおとしたブログで活動も控えめですが、これからもよろしくお願いします!
さて、この2周年という区切りにかけて、ついにmods紹介を始めようと思います!
コマンドやアップデートの記事はこれまでと同様書く方針でゆきますが、何卒。
ではでは。
modって何?
mod(モッド)とはユーザーが作った改造データを示します。
導入することにより本来なかった機能を増やすことができます。
しかし非公式のもののため、導入は自己責任となります。
もし、「こんなmod紹介して欲しい!」みたいなのあればぜひ。
前提modsとは?
マインクラフトにmodsを入れたい!という人は少なくないはず。
modsを入れていない状態はバニラと言います。
では、modsを入れたい時はどうすりゃいいのでしょう。
それは、前提modsを導入することです。
前提modsは大体二種類ありますが、今回はそのうち一種類、forgeを紹介します。
ほとんどのmodsがこれが必要になってきます。
forge
forgeはここから無料でインストールできます。
まず、自分の入れたいmodsには対応バージョンがあるかと思います。
例えば、the twilight forest(黄昏の森)のforge版の現在最新対応バージョンは1.19.3です。
つまり、ここでは1.19.3のバージョンのforgeのインストールが必要になります。
forge導入方法
※セキュリティの問題で、画像無しです
まず、javaをインストールしてください。
では上記のリンクから自分の入れたいバージョンのforgeをダウンロードしましょう。
(Latestを選ぶ)
jar形式のファイルが保存されるかと思います。
このファイルを開くとjavaが起動されると思うので、okを押して導入完了です。
私は、1.12.2のバージョンをインストールできました!
では、マインクラフトのファイル内に、「mods」のファイルがあると思います。
試しに黄昏の森を入れる
導入したforgeに対応するバージョンの画面に行って、Download fileを選択して
jarファイルをダウンロードしましょう。
これを先ほどできたmodsファイルに入れて、完成!
導入できました。
今回の記事は以上です。
こんどからmods解説に力を入れていく予定なので!よろしくお願いします!