勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

【祝2周年】これがなきゃ始まらない。前提mod「forge」導入方法について解説。【mods】

みなさまこんにちは。ゆー君です。

いやはや、ついに私のブログも2周年です!ありがとうございます!

しおしおとしたブログで活動も控えめですが、これからもよろしくお願いします!

 

さて、この2周年という区切りにかけて、ついにmods紹介を始めようと思います!

コマンドやアップデートの記事はこれまでと同様書く方針でゆきますが、何卒。

 

ではでは。

modって何?

mod(モッド)とはユーザーが作った改造データを示します。

導入することにより本来なかった機能を増やすことができます。

しかし非公式のもののため、導入は自己責任となります。

もし、「こんなmod紹介して欲しい!」みたいなのあればぜひ。

 

前提modsとは?

マインクラフトにmodsを入れたい!という人は少なくないはず。

modsを入れていない状態はバニラと言います。

では、modsを入れたい時はどうすりゃいいのでしょう。

 

それは、前提modsを導入することです。

前提modsは大体二種類ありますが、今回はそのうち一種類、forgeを紹介します。

ほとんどのmodsがこれが必要になってきます。

 

forge

files.minecraftforge.net

forgeはここから無料でインストールできます。

 

まず、自分の入れたいmodsには対応バージョンがあるかと思います。

 

例えば、the twilight forest(黄昏の森)のforge版の現在最新対応バージョンは1.19.3です。

つまり、ここでは1.19.3のバージョンのforgeのインストールが必要になります。

 

 

forge導入方法

※セキュリティの問題で、画像無しです

 

まず、javaをインストールしてください。

 

では上記のリンクから自分の入れたいバージョンのforgeをダウンロードしましょう。

(Latestを選ぶ)

 

jar形式のファイルが保存されるかと思います。

 

このファイルを開くとjavaが起動されると思うので、okを押して導入完了です。

 

私は、1.12.2のバージョンをインストールできました!

 

では、マインクラフトのファイル内に、「mods」のファイルがあると思います。

 

試しに黄昏の森を入れる

導入したforgeに対応するバージョンの画面に行って、Download fileを選択して

jarファイルをダウンロードしましょう。

 

これを先ほどできたmodsファイルに入れて、完成!

 

導入できました。

 

今回の記事は以上です。

こんどからmods解説に力を入れていく予定なので!よろしくお願いします!