勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

全速全身DA!幻の海馬ヒッポカムポス解説!【Ice and Fire】【mods】

どうもこんにちは。ゆー君です。

 

Ice and Fire、第八弾は当MODの友好モブ、「ヒッポカムポス」です!

 

modって何?

mod(モッド)とはユーザーが作った改造データを示します。

導入することにより本来なかった機能を増やすことができます。

しかし非公式のもののため、導入は自己責任となります。

もし、「こんなmod紹介して欲しい!」みたいなのあればぜひ。

 

スポーンする場所

ヒッポカムポスギリシア神話の半馬半魚の生き物。

海洋バイオームによく沸きます。

 

色は六種類あり、青(ヒレ緑)オレンジ(ヒレ空色)ターコイズ(ヒレ黄色、上画像)緑(ヒレオレンジ)、赤(ヒレ桃色)、黄色(ヒレオレンジ)です。(ドロップは変わらない)

 

このmodsでは珍しい友好モブで、こちらが殴ると逃げてしまいます。

地上で窒息ダメージは喰らいません。

 

飼い慣らし

コンブをいくつか与えることで飼い慣らすことができます。

 

棒で右クリック自由行動/待機を命じることができます。

 

地上で待機を命じると...ごめんね

 

ヒッポカムポスの装備

ヒッポカムポスにはサドル、チェスト、既存の馬鎧を装備させることができます。

 

乗ると水中呼吸のバフ+高いスピードで水中を移動できます。

地上でも移動速度は遅いですが、乗ることができます。

 

名札の裏技

画像では死ぬほどわかりにくいですが、rainbowと名札で名前をつけると色が変色し続けます。

 

海馬瀬人と名前をつけると...何も起きません。

 

ドロップ

ヒッポカムポスは輝く鱗と、ヒッポカムポスのヒレ(レアドロップ)を落とします。

輝く鱗

このmodの水生モブが落とす鱗で、さまざまなアイテムの材料になります。

水中呼吸のポーションの材料にもなります。(今は削除?確認できない)

 

レアドロップ:ヒッポカムポスのヒレ

レアドロップとは、「魔物から低確率で得られる素材」

大体は伝説武器の素材となります。

これはヒッポカムポスの尻尾のヒレで、2.5%の確率で落とします。

 

旗の模様

ヒッポカムポスのヒレ旗の模様に使用できます。

 

伝説武器/ネタ武器:ヒッポカムポスハリセン

伝説武器とは、「魔物の素材から得られる最強の武器」

そして、このmod唯一のネタ武器ですw

 

棒とヒッポカムポスのヒレで作れるネタ武器らしいシンプルなクラフト方法です。

 

敵を叩くと移動速度低下と吐き気(プレイヤーにのみ画面酔い効果あり)を与えます。

薙ぎ払いも可能。

 

 

今回の記事は以上です。

 

次回もお楽しみに!

 

Ice and Fireのリンク(今回使用しているverは1.18.2bate)

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ice-and-fire-dragons