勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

新種発見。豪雷の夜行性ドラゴン!ライトニングドラゴン解説!【Ice and Fire】【mods】

こんにちは。ゆー君です。

 

Ice and Fire、第十七弾は当MODのドラゴン、「ライトニングドラゴン」です!

個人的な事情としてこの記事は過去のドラゴン解説記事から抜粋して作成しました!

 

↓抜粋した箇所、ドラゴンの基礎情報は割愛するところがあるので最初に読むべし。

yokaiyusukekun.hatenablog.com

yokaiyusukekun.hatenablog.com

yokaiyusukekun.hatenablog.com

 

 

modって何?

mod(モッド)とはユーザーが作った改造データを示します。

導入することにより本来なかった機能を増やすことができます。

しかし非公式のもののため、導入は自己責任となります。

もし、「こんなmod紹介して欲しい!」みたいなのあればぜひ。

※modにマルウェア(セキュリティに関するウィルス)が含まれている事件は終息しました。

しかし今後同じような事件があるため、注意はしましょう。

 

ドラゴンのねぐら

ステージ1〜3のライトニングドラゴンが1体、いくつかのチェストがある建造物。

 

ライトニングはサバンナ、メサに生成されます。ドラゴンの死体も、同じバイオームに生成。

 

ライトニングドラゴンはチェストを開けると即敵対してきます。

ステージの3ライトニングドラゴンは結構危険なので、エンチャントされたダイヤモンド装備を入手できるまでは近づかない方が良いでしょう。

 

ひび焼けたブロック

ライトニングドラゴンの雷の息を浴びてやけてしまったブロック。

土、草ブロック、石、丸石、砂利、土の道があります。

 

の息をくらったブロックのほか、ライトニングドラゴンのねぐらにも生成されます。

 

1.17で追加されたやつとは違った質感の銅鉱石

銅インゴットも既存のものと違うものとなっております。

 

ライトニングドラゴンの巣の周辺やそのチェストに生成されることが多め。

 

防具、ツールも作成可能。既存のものもクラフトに使用可能です。

銅塊二つで蓄積した銅にクラフト可能。

 

ドラゴンの洞窟

ステージ4〜5のライトニングドラゴンが1体、大量のチェスト、銅鉱石やアメジスト鉱石がある地下の建造物。

生成バイオームはねぐらと同じですが、結構レアです。

 

ライトニングドラゴンはチェストを開けると即敵対してきます。しかもレベルが4、5と最大レベルで非常に危険

 

ほとんどの装備が最強に整うまで絶対に近づかない方がいいです。

アメシスト

本家はアメ"ジ"ストだが、こちらはアメ"シ"スト。(意味は変わらない)

 

ライトニングドラゴンの巣の周辺やそのチェストに生成されることが多め。

 

アメジストブロック(本家)から9個に解体することも。

アメシストライトニングドラゴン召喚クリスタルのクラフトに使用できます。

 

稲妻ユリ

サバンナ、メサバイオームに咲く、きれいな花。

 

ただの環境アイテムではなく、コーラスフルーツとボウルでクラフトすることで雷ユリの調合薬をクラフト可能。

 

それぞれライトニングドラゴンを繁殖させるのに使用します。

 

固有攻撃

ライトニングドラゴンは非常に危険ですが、ウォーデンと違い、戦いで勝てないことはないです。

攻撃方法をしっかり把握し、きちんと対処できれば、楽に勝利できます!

 

雷の息

雷を口から吐きます。ぐう厨二。

 

雷の爆弾

口から雷のチャージのようなものを飛ばします。ぐう厨二。

 

ドロップ

ドラゴンは死ぬと直接アイテムをドロップせず、地面に倒れます

アイテムはここから回収できます。本家とはまた違った要素。

 

ドラゴンの鱗

右クリックで回収できる、四種類の鱗。色は倒したドラゴンの色と同様。

圧縮ブロックもクラフト可能。

 

雷青アメシスを入手できます。

 

ドラゴン装備

ドラゴンの鱗から作成できる防具で、ドラゴンブレスへの耐性付き。性能はダイヤ以上。

ライトニングドラゴンの肉

右クリックで回収できる、ドラゴンの肉。うまそう。

 

腹持ちバツグンですが、食べると落雷を受けます。

 

ライトニングドラゴンの心臓

右クリックで回収できるアイテム。雷竜炉コアのクラフトに使うほか、旗の模様にも使用可能。

 

ライトニングドラゴンの頭蓋骨

右クリックで最後に回収できる頭蓋骨で、トロフィーとして設置可能で、ステージによって大きさが比例します。

 

旗の模様にも使用可能。

 

ライトニングドラゴンの血

ライトニングドラゴンにガラス瓶をもって右クリックで回収できる血。

 

ライトニングドラゴン召喚クリスタルのクラフトにも使用できるほか、ドラゴンフォージでの竜鋼の作成にも必要。

 

伝説武器:雷竜の剣

伝説武器とは、「魔物の素材から得られる最強の武器」

 

この武器は結構作るのが容易で、ドラゴンを一体討伐すれば作れます。

ドラゴンの骨の剣とライトニングドラゴンの血をクラフトすることで入手できます。

 

攻撃力も非常に優秀で、を落とし、アイスドラゴンとファイアドラゴンへの+ダメージあり。

 

ドラゴンの卵

ステージ4以上のメスのライトニングドラゴンから右クリックで入手できるアイテムで、孵化させるとライトニングドラゴンをペットにすることができます。

 

孵化

ライトニングドラゴンの卵の色は倒したライトニングドラゴンの色と同様で、その色と同じ色のライトニングドラゴンが生まれてきます。

しかしその辺にほっぽっとけば生まれるわけでもないようです。


特別な条件があるので、解説します。条件が合うと、ゆっくりと回転し始めます。

 

雷青アメシス雷雨になると条件があいます。

一度の雷雨では孵化しないこともありますが、次の雨でもリセットされないのでOK。

 

ドラゴン召喚クリスタル

飼い慣らしたドラゴンを関連付けさせてワープさせるドラゴン召喚クリスタルのライトニングドラゴンバージョン。

 

クラフトは対応するライトニングドラゴンの血、エンダーパール、ダイヤモンド、アメシスト(アメジスト)を使用します。

 

ライトニングドラゴンフォージ

ライトニングドラゴンのドラゴンフォージに使用するものは以下の通り。

 

雷竜炉レンガ

石レンガ4つ、ライトニングドラゴンのドロップするドラゴンの鱗の圧縮ブロック(色はなんでも良い)5つでクラフト可能なドラゴンフォージに必要なレンガ。

 

雷竜炉コア

雷竜炉レンガをそれぞれのドラゴンの心臓を囲むようにクラフトすることで入手できます。

これだけでは機能しませ

 

雷竜炉焚口

雷竜炉レンガ4つと鉄インゴット4つでクラフト可能なブロック。

 

雷竜鋼

ライトニングドラゴンフォージを起動するには、左に鉄インゴット、右には対応ライトニングドラゴンの血をいれましょう。

※順番を間違えると、成功しません!

 

それ以外を入れるとに強制的に置き換えます。

 

作り方

この状態でステージ3以上の生きたライトニングドラゴン(野生でも良い)竜炉焚口の方に向けると、

ドラゴンブレスを吹きかけます。完全にゲージが溜まると、完成します。

 

 

※周りのブロックも余裕で破壊するので、拠点の近くでやらないように!

 

雷竜鋼装備

ツールには相手に雷を落とす効果付き。防具にはドラゴンブレス耐性付き

剣の攻撃力は驚愕の25

 

 

今回の記事は以上です。

明日の記事で、ice and fireはついに完結!

 

次回もお楽しみに!

 

Ice and Fireのリンク(今回使用しているverは1.18.2bate)

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ice-and-fire-dragons