勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

真新しい【加工ブロック】【銅の電球】を解説!新しい見た目で捗る建築!【1.21】【23W43A】

みなさんこんにちは!ゆー君です!

 

今回は最新スナップショット22W42Aで登場した「加工ブロック」について解説していこうと思います!

 

スナップショットって何?

スナップショットは、簡単に言えばjava版の次のアップデートの情報をいち早く遊ぶことができる先行公開バージョンです。一週間に一回くらいに実装されます。マイクラを起動するランチャーから選ぶことで、プレイできます。

 

1.20などメジャーアップデート、1.19.3などマイナーアップデートのスナップショットはだいだい毎週木曜に更新されます。

〇〇w〇〇aとは、スナップショットの名前を指します。

 

1.21要素を遊ぶためには、実験機能をONにする必要があります!

 

 


23W43Aの他の変更

コウモリのテクスチャやアニメーションが変更されました。

なんだか違和感がすごいね。

 

また、前回のスナップショットのアイテムが翻訳されました。

crafter→自動作業台

 

 

銅の加工ブロック

新しい銅の加工ブロックが登場しました。

登場したのは模様入りの銅ブロック、ドア、トラップドアです。

また、新しいバリエーションのcopper grate(銅格子)も存在します。

 

すべて、錆止めしないと酸化していきます。

 

銅格子

copper grate(銅格子)は新しい銅の加工ブロックです。

 

鉄格子とは違い、網目模様のブロックとなっています。

光源を通して、中に入っても窒息しないようになっています。

 

凝灰岩の加工ブロック

凝灰岩にも、新しい加工ブロックが追加されました。

 

磨かれたものや模様入りのものが他にない新しい柄になっていてかっこいいです。

銅の電球

copper balb(銅バルブ)というマイクラライブでも発表された光源アイテムが実装されました。

 

クラフトレシピは銅ブロックとブレイズロッド、レッドストーンダストで一度に4つ作れます。

 

レッドストーン信号を与えることで点灯させることができます。

酸化のレベルによって明るさレベルが異なります。

 

レッドストーン信号が一度与えると与えていた動力源が破壊されても点灯し続けて、新しく信号が送られオフにされない限りついたままとなります。

 

また、レッドストーンコンパレーターを用いて信号を発しさせることができます。

 

今回の記事は、短いですが以上です。

 

※ここではスナップショットの情報を書いています。変更されることもありますし、必ずしも追加されるわけでもないのでそこはご了承ください