勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

「前編」氷と炎、そして稲妻。三種類のドラゴン解説!【Ice and Fire】【mods】

こんにちは。ゆー君です。

 

Ice and Fire、第二弾は当MODのメイン要素、「ドラゴン」です!

記事の都合上、前編と後編に分けさせていただきます!前編は「戦闘、ドロップ」です!

 

modって何?

mod(モッド)とはユーザーが作った改造データを示します。

導入することにより本来なかった機能を増やすことができます。

しかし非公式のもののため、導入は自己責任となります。

もし、「こんなmod紹介して欲しい!」みたいなのあればぜひ。

 

ドラゴンのステージ

ドラゴンにはステージが存在します。

1はコウモリほど、2はブタ、3からドラゴンらしいサイズ感に落ち着いていき、

4はエンダードラゴンほど、5はそれ以上。

 

攻撃力や体力、ドロップ量ステージによって異なります

 

ドラゴンの性別

ドラゴンには性別が存在します。オスは翼に模様があり、メスはないです。

ステージ4以上のメスを落とします。

 

ドラゴンのスポーン場所

ドラゴンは2つの構造物にスポーンします。

 

一つはドラゴンのねぐらで、結構な確率で地上に生成され、ステージ1〜3のドラゴンと少々のチェストがあります。

 

二つ目はドラゴンの洞窟で、非常に低い確率で地下に生成され、ステージ4〜5のドラゴンと多くのチェスト、鉱石があります。

 

ファイアは山岳、平原に、アイスは積雪バイオームライトニングはサバンナ、メサに生成されます。

 

ドラゴンの攻撃

ドラゴンは非常に危険ですが、ウォーデンと違い、戦いで勝てないことはないです。

攻撃方法をしっかり把握し、きちんと対処できれば、楽に勝利できます!

 

ファイアドラゴン限定

炎の息

世にもロマンな口から炎を吐き出す攻撃。結構ダメージが高い。

 

炎の爆弾

マグマブロックのような爆弾を吐き出してきます。爆発は帯電クリーパー以上

 

焼け焦げたブロック/灰

ドラゴンの炎の息を浴びてやけてしまったブロック。

土、草ブロック、石、丸石、砂利、土の道があります。

 

炎の息をくらったブロックのほか、ドラゴンのねぐらにも生成されます。

 

これらを九つクラフトすることでをクラフトできます。

炎の息をくらった木製ブロックもこれに変化します。

九つクラフトで木炭になります。

 

アイスドラゴン限定

氷の息

冷気を口から吐く攻撃。当たると体が凍結し、動きが鈍くなります。

 

氷の爆弾

ドラゴンアイスのような爆弾を吐き出して攻撃。

 

凍てついたブロック/ドラゴンアイス

ドラゴンの氷の息を浴びて凍ってしまったブロック。

土、草ブロック、石、丸石、砂利、土の道、木製ブロック(木片)があります。

 

氷の息をくらったブロックのほか、ドラゴンのねぐらにも生成されます。

 

これらを九つクラフトすることでドラゴンアイスをクラフトできます。

 

このように並べることで、ドラゴンアイスの棘をクラフトできます。

これは氷の息で生成されるほか、のると0.5ダメージを受けます。

 

四つクラフトで氷塊になります。

 

ライトニングドラゴン限定

雷の息

雷を口から吐きます。ぐう厨二。

 

雷の爆弾

口から雷のチャージのようなものを飛ばします。ぐう厨二。

 

ひび焼けたブロック

ドラゴンの雷の息を浴びてやけてしまったブロック。

土、草ブロック、石、丸石、砂利、土の道があります。

 

の息をくらったブロックのほか、ドラゴンのねぐらにも生成されます。

 

全ドラゴン共通

咆哮

翼を広げ咆哮します。レベル4以上は弱体化を何秒か与えてきます。

 

耳栓

木材二つをクラフトすることで作れる防具。

頭に装備可能で、Ice and Fireの音攻撃(ドラゴンの咆哮も含む)を防ぐことができます。

 

噛みつき

パターン①

ガッチリ噛み付いて離さない恐ろしい攻撃。この状態で振り回してきます。

しばらくすると解放してくれます。

 

ロッコを降りる手順で抜け出すことも可能。

 

パターン②

地上から噛みつきます。顎で掴みません。

 

尻尾を振り回す

一定範囲内にはいるとダメージを受けるのはこれで、尻尾をぶつけてノックバックを与えます。

 

ウィンドビート

地上に降りて立ち上がり、激しく翼を振りノックバックさせます。

 

タックル

爪をこちらに向けて飛びかかってくる。

 

ドラゴンのドロップ

ドラゴンは死ぬと直接アイテムをドロップせず、地面に倒れます

アイテムはここから回収できます。本家とはまた違った要素。

 

ドラゴンの鱗

右クリックで回収できる、十二種類の鱗。色は倒したドラゴンの色と同様。

圧縮ブロックもクラフト可能。

 

ファイアからはエメラルドブロンズで、アイスからはサファイア

ライトニングからは雷青アメシスを入手できます。

 

ドラゴン装備

ドラゴンの鱗から作成できる防具で、ドラゴンブレスへの耐性付き。性能はダイヤ以上。

 

ドラゴンの肉

右クリックで回収できる、ドラゴンの肉。うまそう。

 

腹持ちバツグンですが、ファイアなら炎上して、アイスなら移動速度低下ライトニングは落雷を受けます。

 

ドラゴンの骨/ツール

右クリックで回収できる、ドラゴンの骨。圧縮ブロック、壁もクラフト可能。

 

ツールに加工することができ、弓矢も作成可能です。

 

このツールは、主に棒の代わりにウィザーの骨を使用します。

これはコカトリスという当MOD追加モブのドロップ、ウィザースケルトンが稀にドロップ

 

クラフトでウィザーの骨の欠片になります。

 

ドラゴンの心臓

右クリックで回収できるアイテム。ドラゴンフォージのコアのクラフトに使うほか、

旗の模様にも使用可能。

 

ドラゴンの頭蓋骨

右クリックで最後に回収できる頭蓋骨で、トロフィーとして設置可能で、ステージによって大きさが比例します。

 

旗の模様にも使用可能。

 

ドラゴンの血

ドラゴンにガラス瓶をもって右クリックで回収できる血。

 

ドラゴン召喚クリスタルのクラフトにも使用できるほか、竜炉での竜鋼の作成にも必要。

 

伝説武器:竜の剣

伝説武器とは、「魔物の素材から得られる最強の武器」

 

この武器は結構作るのが容易で、ドラゴンを一体討伐すれば作れます。

ドラゴンの骨の剣と各種ドラゴンの血をクラフトすることで入手できます。

 

攻撃も優秀で、高い攻撃力+特殊効果+ドラゴンへの特攻があります。

 

火竜の剣相手を炎に包みアイスドラゴンへの+ダメージあり。

 

氷竜の剣相手を凍結させファイアドラゴンへの+ダメージあり。

 

雷竜の剣雷を落としアイスドラゴンファイアドラゴンへの+ダメージあり。

 

ドラゴンの卵

ステージ4以上のメスのドラゴンから右クリックで入手できるアイテムで、孵化させるとドラゴンをペットにすることができます。

 

詳しくは後編で。

 

今回の記事は以上です。

次回はドラゴン解説の「後編」!飼い慣らしについてです!

 

次回もお楽しみに!

 

Ice and Fireのリンク(今回使用しているverは1.18.2bate)

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ice-and-fire-dragons