勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

23W05a参戦!ワールド生成画面がめちゃ変わる!?【1.19】

19

どうもおはハロこんty...こんにちはゆー君です。

今回羽、最新スナップショット23W05Aが公開されたのでまとめていこうと思います。

前回がビックバン級の電撃参戦だったので、今回はしょうしょう控えめと言った印象。

ではどうぞ。

スナップショットって何?

スナップショットは、簡単に言えばjava版の次のアップデートの情報をいち早く遊ぶことができるバージョンです。一週間に一回くらい小刻みに実装されます。マイクラを起動するランチャーから選ぶことができます。1.20アップデートのスナップショットはだいだい毎週木曜に更新されます。

23w〇〇aとは、スナップショットの名前を指します。

 

23W04aのアイテムの翻訳

23w04aで追加されたアイテムが翻訳されました。

アーマートリムテンプレート→鍛治型

ネザライトアップグレード→ネザライト強化用

筆者は今後もアーマートリムテンプレートと言いそうなのでドゾヨロシク

模様の名称

セントリー→略奪者風

デューン砂丘

コースト→海洋風

ワイルド→密林風

ウォード→監獄風

アイアーマー→エンダーアイ風

ヴェックス→ヴェックス風

タイド→潮流風

スナウト→ブタの鼻風(筆者は最初ブタの鼻風邪ってよんでどゆことってなって悩んでました)

リブ→あばら模様(これだけなぜか"模様"!)

スパイア→尖塔風

 

革装備の装飾

革の装備にアーマートリムを適応できるようになりました。

染色された革の装備ももちろん可能です!

 

アーマートリムの変更

同じ素材のアーマートリムが適応されるようになりました。

例:(例:鉄の防具に鉄インゴットでカスタム=◎)

 

鍛治型の変更

23w04a来た時皆さん皆さんこう思いません?

テンプレートねえよ!!!!!!!11

ってね。私もその一員かも〜

 

まあ理由はこの前出されたんですけどね。

この変更は、さまざまな理由で行われました。

・プレイヤーがネザライトの前にダイヤモンド装備を使用する時間を増やします

・ネザライト装備をゲームの進行においてより重要な成果にする

・ネザライトを新しい鍛冶台の作成システムにより自然に適応させる

(ネザライト強化用鍛治型)

 

そのため、全体的にアーマートリムテンプレートのレア度が下がりました

高確率で2つ生成

・海洋風(難破船)

砂丘風(砂漠の寺院)

・略奪者風(前哨基地)

・密林風(ジャングル寺院)

以上の鍛治型は入っている時は2つ生成されるようになりました。

毎回入っているわけではないので気をつけてください。

 

2倍見つけやすく

・ネザライト強化用

以上は2倍見つけやすくなりました。

この修正の理由は以下です。

ネザライトのアップグレードをもっとやりがいのあるものにしたいのは確かですが、最初のネザライト アップグレード テンプレートを見つけた後、以前のレートではそれ以上の探索が奨励されていないと感じました。

 

必ず生成

・エンダーアイ風

これは、必ずエンド要塞のチェストに一つ生成されます。

この修正の理由は以下です。

これは、最も不運な世界でも、この鎧のトリムを見つけることができるためです

エンド要塞はjavaでは128、beでは8つしか生成されないため無理もありません。

 

生成率大幅アップ

・ヴェックス風

これは森の洋館での生成率が大幅アップします。

この修正の理由は以下です。

森の洋館にはルート テーブルを使用する宝箱がほとんどありません。これらのトリムの 1 つを見つけることは非常にまれでした。ベックス アーマーのトリムを取得するという課題は、最初に森の洋館を見つけることに重点を置いたものにしたいと考えています。

Q.ルートテーブルとは?

A.チェストの中身をランダムに決めるものと思ってくれればいいです。

 

エンチャントの変更

エンチャントの光輝のエフェクトに調整が入り、定の間隔で波が来るようになりました。

正直これは嬉しい。

 

ワールド生成画面の変更

ワールド生成画面が大幅に変更されました。

知らずに開いた時「ファっ!?」ってなりました。

正直慣れるのに時間がかかりそうです。

 

 

 

今回の記事は以上です。

パルデア図鑑完成ガイドを買ったんですがめっちゃ分厚い...

 

※ここではスナップショットの情報を書いています。変更されることもありますし、必ずしも追加されるわけでもないのでそこはご了承ください

 

前回↓

yokaiyusukekun.hatenablog.com

 

次回↓

yokaiyusukekun.hatenablog.com

 

 

今回の撮影スポット

シード値 -8753706943334835516

座標 -48.66 74.13 -527.49

小さな雪のタイガがあります。