勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

【朗報】マイクラの過去を明かし世界を彩れ!桜舞う旅路と物語、ついに公開へ....!!

こんにちは!ゆー君です!

 

mods解説もしますが、本家も忘れちゃいけない!

次アプデ!旅路と物語!

 

今から言うことに驚かないでください。メモの準備はいいですか....?

 

 

なんななんなんなななんあななんと!

 

Discover the Trails & Tales update on June 7!

1.20メジャーアプデTrails & Tales6月8日に配信されることが決定しました!!!今すぐカレンダーに書き入れなさい!

 

と言うことで、追加要素をまとめました!それではどうぞ!

ラク

ラク砂漠の村に一体スポーンします。

 

ラクダにはサドルをつけて乗ることが可能です。なんと、二人乗りが可能です。

馬のようにジャンプすることも可能。

 

横に大きくジャンプできます。これは一回使うとクールタイムが必要。

 

サボテンを使えば、繁殖させることもできます。子ラクダかわいい

 

そして、ラクダは背が高いため乗っていればハスクなどの近接型のモンスターからの攻撃が通りません。その背の高さから、フェンスを楽々超えてしまうのも注意。

 

竹関連

竹のブロック

竹のブロックが追加されました。

 

作業台で竹を9つ(竹でいっぱいにする)並べると、作ることができます。

 

木の原木と同じような扱いで、斧を使用すると表皮を剥いだ竹のブロックにすることもできます。

 

竹の板材/竹細工

竹の板材が追加されました。

 

(表皮を剥いだ)竹のブロックをクラフトで2つの竹の板材が入手可能。

 

竹細工は竹の板材のハーフブロックでクラフト可能。階段、ハーフブロックに加工できます。

 

竹のイカ

新しく竹のイカが追加されます。チェスト付きも可能。

作り方は竹の板材を普通のボートのように使うこと。

 

別に早いとかそういう特殊効果はないですが、他のボートとは違うイカっぽい見た目をしていて面白いです。

 

吊り看板

吊り看板が追加されました。

新登場の竹、サクラも含め全種の木材に対応。

 

クラフト方法は鎖(チェーン)×2 + 樹皮をはいだ原木×6です。

 

ブロックに吊り下げることもできますし、こんな感じにブロックに横に吊り下げる(?)こともできます。

 

こんな感じに吊り下げ看板に吊り下げ看板を吊り下げてそれに吊り下げ看板を吊り下げてそれに吊り下げ看板を吊り下げてそれに吊り下げ看板を吊り下げてそれに吊り下げ看板を吊り下げてそれに吊り下げ看板を吊り下げることもできます。(ゲシュタルト崩壊)

 

模様入りの本棚

模様入りの本棚が追加されました。

 

クラフト方法は木材×6とハーフブロック×3です。

 

この本棚にはエンチャントされた本、本、本と羽ペン、記入済みの本を収納できます。

そして.....

 

こんな感じで、本を収納したときに、レッドストーン信号を発します。

コンパレーターが必要

 

音ブロックの新機能

音ブロックの下にブロックをおくと音色の変わるブロックがあるのはみなさんご存知かと。

しかしなんと。

1.20からはモブの頭もそのうちに含まれます。しかし、コレは下ではなく、上ですご注意を。

 

音ブロックの上にモブの頭を置いて鳴らすと、そのモブのサウンドをさいせいすることができます。

ケルトンの頭、ウィザースケルトンの頭、ゾンビの頭、クリーパーの頭、新アイテムピグリンの頭、ドラゴンの頭が対応。プレイヤーの頭は使用できません!

 

ピグリンの頭

ぎょええっ。

なんと新アイテムピグリンの頭が追加されます。

音ブロックの変更に合わせて追加した模様。

 

e?確か他のモブの頭は帯電クリーパーの爆発に巻き込まれないとドロップしないけどネザーにクリーパーはいないし流石に.....

 

はい、幸運255のエンチャントの剣で叩いても落ちません。つまり...

 

帯電クリーパーの爆発で入手可能です。やっぱり。

入手難易度高すぎませんか?

帯電クリーパーを作る(雷雨を待つ)→ネザーにまでもっていく→ピグリンを捕まえる

この作業が入ります。うん、鬼畜。

 

ちなみにレッドストーン信号を受け取るとドラゴンの頭同様動きます。

耳がパタパタします。

 

アーマートリム

新機能アーマートリム鍛治が追加されました。

この機能は主に鍛治台を使って行われるためそれにあたって鍛治台のGUIのデザインも変わりました。

 

ネザライトの変更

ネザライトへのアップグレード方法が変更されました。

 

方法は既存の方法にもう一手間追加され、ネザライト強化鍛治型を使用します。これはピグリン要塞のチェストに必ず一つ以上あります。

そのため、結構難易度が上がりました。

 

なぜこの仕様を追加したか?開発者はこう明言しています。

この変更は、さまざまな理由で行われました。

・プレイヤーがネザライトの前にダイヤモンド装備を使用する時間を増やします

・ネザライト装備をゲームの進行においてより重要な成果にする

・ネザライトを新しい鍛冶台の作成システムにより自然に適応させる

確かに楽に入手されてしまったら困るところもあります。一理ありますね。

 

このようにクラフトすることで複製できます。

 

トリム

新機能「アーマートリム」が追加されます!防具がファッションに!?

防具に鉱石、宝石を使うことで見た目をカスタムできます!

 

鍛治台で鍛治型(下記)、カスタムする防具、使用する素材(鉱石、宝石)を組み合わせることでアーマートリムをすることができます。

 

優しいことに完成形がどうなっているか見ることも可能です。流石っす兄貴!

 

カスタムした防具はカーソルを合わせることでどうカスタムしたか見ることができます。

 

素材に使えるアイテムは、

・エメラルド

・ネザライトインゴット

・ネザークォーツ

レッドストーン

・金インゴット

・ダイヤモンド

アメジストの欠片

・銅インゴット

ラピスラズリ

・鉄インゴット

です。本来防具に使えないアイテムも入っているのが嬉しいところ。

 

アーマートリムの注意点

・ただの見た目のため、強くなったりしない

・カスタムを複数つけようとすると上書きされる

・一度やるとカスタム無しの状態にできない

・テクスチャ上ではどんなカスタムか見えない

 

鍛治型

新しいレアアイテム、鍛治型が追加されます。

これがないと、アーマートリムはできません。

これは各地の構想物からゲットできます。結構入手難易度が高いものもあるので、持ってたら自慢できるかも?

 

このようにクラフトすることで複製することもできます。

素材は下記説明。

 

略奪者風

ピリジャーの前哨基地のチェストに入っているときは2つあります。(毎回ではない)

複製アイテム・・・丸石

 

砂丘

砂漠の寺院(ピラミッド)のチェストに入っているときは2つあります。(毎回ではない)

複製アイテム・・・砂岩

 

海洋風

難破船(沈没船)のチェストに入っているときは2つあります。(毎回ではない)

複製アイテム・・・丸石

 

密林風

ジャングルの寺院のチェストに入っているときは2つあります。(毎回ではない)

複製アイテム・・・苔むした丸石

 

潮流風

エルダーガーディアンがレアドロップします。

複製アイテム・・・プリズマリン

 

監獄風

古代都市のチェストにあります。

複製アイテム・・・深層岩の丸石

 

静寂風

古代都市のチェストにあります。

複製アイテム・・・深層岩の丸石

 

ヴェックス風

森の洋館のチェストに高い確率であります。

複製アイテム・・・丸石

 

あばら模様

ネザー要塞のチェストにあります。

複製アイテム・・・ネザーラック

 

ブタの鼻風

砦の遺跡のチェストにあります。

複製アイテム・・・ブラックストーン

(筆者は最初ブタの鼻風邪ってよんでどゆことってなって悩んでました)

 

エンダーアイ風

要塞のチェストにあります。一つの要塞に必ず一つあります。

複製アイテム・・・エンドストーン

 

尖塔風

エンドシティのチェストにあります。

複製アイテム・・・プルプァブロック

 

先駆者風

旅路の遺跡の怪しげな砂利にあります。

複製アイテム・・・テラコッタ

 

牧者風

旅路の遺跡の怪しげな砂利にあります。

複製アイテム・・・テラコッタ

 

職人風

旅路の遺跡の怪しげな砂利にあります。

複製アイテム・・・テラコッタ

 

主人風

旅路の遺跡の怪しげな砂利にあります。

複製アイテム・・・テラコッタ

 

サクラバイオーム

yokaiyusukekun.hatenablog.com

桜舞うサクラバイオームが追加。桜の木が各地に生えています。

生成面としては牧草地に似ています。

 

ピンクの花びら

ピンクの花びらが追加。サクラバイオームに大量に散りばめられています。

 

1つおくと花びらの数は少ないですが、手に花びらを持ってクリックしたり骨粉を与えると増えます。

 

クラフトでは桃色の染料になります。

 

サクラの木

桜バイオームに生成される、サクラの木が登場。

桜の葉からは桃色のパーティクルが滴っていてなんかおいしそう。

形も結構ランダムです。

 

ひとつ木を壊すと、結構な量の苗木が入手可能です。

 

はんなり華やかな感じで苗木として飾るのがおすすめです。

 

行商人との取引でも入手可能です。

 

サクラの板材

桜の木が追加にあたり、サクラの板材ももちろん追加。

もちろんボートや看板にも加工できます。

ふんわりしたピンク色で、かわいい建築ができそう。

 

ブラシ

新しいツール、ブラシが追加。考古学に大きく関わるアイテムとなっています。

 

羽、銅インゴット、棒でクラフトできます。

 

怪しげなブロック

怪しげな砂が追加。

少し砂より荒い感じ、わかりますか?

このブロックは落下するブロックで、落ちると壊れてしまいます。

 

怪しげな砂は、砂漠な寺院、砂漠の井戸、暖かい海の海底遺跡に生成されます。

 

ブラシで長押するとブラッシングすることができます。途中で手を止めてしまうと、もう一度やり直し。

 

砂漠の寺院には新しく不審に一部砂だけになっているところがあり、そこを掘り返すと

怪しげな砂のある部屋を見つけられます。(本来は全て埋まっています。)

 

砂漠の寺院から入手可能

・陶器の破片

TNT

・火薬

・エメラルド

・ダイヤモンド

砂漠の井戸から入手可能

・陶器の破片

・レンガ

・エメラルド

・棒

・怪しいシチュー

暖かい海の海底遺跡から入手可能

・陶器の破片

・鉄の斧

・エメラルド

・小麦

・木のクワ

・石炭

・金塊

・スニッファーの卵

 

砂利

怪しげな砂に似た、怪しげな砂利が登場します。

こちらは冷たい海の海底遺跡、旅路の遺跡にのみ生成されます。

冷たい海の海底遺跡から入手可能

・陶器の破片

・鉄の斧

・エメラルド

・小麦

・木のクワ

・石炭

・金塊

 

壺の欠片/飾り壺

壺の破片、飾り壺が追加。

破片は各地の怪しげなブロックから手に入り、それを組み立てることでを作れます。

 

陶器の破片は組み合わせることで色々な模様をつけられ、同じ模様を2つ以上つけたり、その模様だけにもできたりします。

 

クラフトではひし形で並べることで飾り壺を作成できます。

無色の面を作りたいなら、レンガを使います。

 

それぞれの入手できる場所

釣り人 暖かい海の海底遺跡

射手 砂漠の寺院

両手を挙げた人 砂漠の井戸

 冷たい海の海底遺跡

醸造家 砂漠の井戸

 旅路の遺跡

脅威 旅路の遺跡

探検家 冷たい海の海底遺跡

 旅路の遺跡

ハート 旅路の遺跡

割れたハート 旅路の遺跡

遠吠え 旅路の遺跡

坑夫 砂漠の寺院

哀悼者 冷たい海の海底遺跡

 冷たい海の海底遺跡

宝物 砂漠の寺院

麦束 旅路の遺跡

木陰 暖かい海の海底遺跡

頭蓋骨 砂漠の寺院

鼻を鳴らす動物 暖かい海の海底遺跡

 

破壊ツール(ツルハシ等)で壊すと破片となり、手で壊すとそのままで壊れます。

 

スニッファーの卵

暖かい海の海底遺跡の怪しげな砂から出るアイテムは冷たい海と変わりません。

しかしプラスでスニッファーの卵が出てくるように。

 

スニッファーの卵は置いて20分経てば孵化して子供のスニッファーが誕生しますが、

苔ブロックの上に置くことで10分に早めることができます。

スニッファーをトーチフラワーの種で繁殖させることでも入手が可能です。

 

スニッファー

yokaiyusukekun.hatenablog.com

 

ついに古代のモブ、スニッファーが実装。友好モブです。

 

大きさ的にはラヴェジャーと同じくらいです。

 

 

古代の植物

モブ投票の紹介ビデオでは、古代の植物の種を掘り起こすとありましたが、2つ実装されました。

時折地面をクンクンと嗅ぎ始めると、いいチャンスです。

 

さらに待つとドシリと寝そべり、地面を掘り起こし、掘り出します。

 

トーチフラワー

古代の植物の種であるトーチフラワーの種

 

トーチフラワーの種は農地に植えることができ、育てることができます。

 

完全に成長したトーチフラワーは草ブロックにも置けるようになります。

 

トーチのような見た目であるだけで光ってはいませんが、美しい観葉植物として眺められます。鉢にも植えられます。

 

クラフトで橙色の染料にできます。

 

トーチフラワーの種はスニッファーの繁殖、誘導にも使えます。

 

ウツボカズラ

古代の植物、ウツボカズラが実装。

そしてウツボカズラのさやが実装。

スニッファーが掘り起こしてくれますが、スニッファーの繁殖には使えません。

 

トーチフラワーとおなじく農地に植えることで成長します。

最終的にはポーションのような見た目で、2mある観葉植物になります。

植木鉢に植えることはできません。(下の球根は壊すとなくなります。)

 

クラフトで青緑色の染料にできます。

 

調律されたスカルクセンサー

新しいブロック調律されたスカルクセンサーが登場。

 

こちらはアメジストの破片3つとスカルクセンサーをクラフトすることで手に入ります。

 

このブロックは特殊で、音を聞いて信号を発するのは同じですが、

信号を受信する側である、アメジストの筋がある方にはレッドストーン信号を発しません

 

しかし、筋側にレッドストーン信号を送ると全ての信号を無視します。

脱出ゲームとかに使えるのかな?

 

旅路の遺跡

なんだこれ。新しい構造物、旅路の遺跡が登場。

これはタイガ(そしてその亜種)、ジャングル、シラカバの森に生成されます。

 

この建造物はほとんど地下に埋まっています

 

建築的にはたくさんの泥レンガと、テラコッタが散りばめられた古代文明の建築物のよう。

 

そしてなにより、ここでは多くの怪しげな砂利を見つけることができます。

そのためか、チェストはないです。

 

ここから先駆者、牧者、職人、主人の鍛治型炎、脅威、友、ハート、割れたハート、遠吠え、麦束のの壺の破片、新しい音楽ディスクが入手できます。

 

新しい音楽ディスク

新しい音楽ディスクAaron Cherof - Relicが追加されました。

ピコピコ音多めでいい感じ。

 

旅路の遺跡怪しげな砂利から入手可能です。

 

新しい進捗

・農業

興味深い匂い

スニッファーの卵を入手することで解除できます。

 

可愛らしい鼻の音

子供のスニッファーにトーチフラワーの種を与えることで解除できます。

 

遥か古の植物

農地にトーチフラワーの種またはウツボカズラのさやを植えることで解除できます。

 

・冒険

文明の面影に敬意を

怪しげなブロックをブラッシングして壺の欠片を手に入れることで解除できます。

丁寧な修復作業

壺の破片を使い飾り壺をクラフトすることで解除できます。

 

おニューの衣装

防具をトリムすることで解除できます。

 

挑戦:オシャレな鍛治職人

尖塔風

豚の鼻風

あばら模様

監獄風

静寂風

ヴェックス風

潮流風

先駆者風

これら全ての鍛治型を使ってトリムした防具を作ることで解除できます。

 

本は力なり

模様入りの本棚の発信したレッドストーン信号をレッドストーンコンパレーターで読み取ることで解除できます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この場でしっかり1.20をおさらいして、1.20をより楽しみましょう!

 

桜舞うこの時期に、ブラシを持ってラクダやイカダを乗り回して考古学スポットをめぐり、怪しげなブロックをはらって壺の破片や鍛治型を入手して、建築や防具を彩ったり、卵からスニッファーを復活させてさらに珍しいものを発見しましょう!見つけたことを看板や本に書き記して、後者は本棚にしまっておきましょう!音ブロックでモブの声を鳴らして、それと調律されたスカルクセンサーで読み取らせて、遊んだりすることも?

 

先にコツコツ作っておいた総集編、有能です。

 

それでは当日に会いましょう!

 

※ここでは最新のプレリリースの情報を書いています。変更されることもありますし、必ずしも追加されるわけでもないのでそこはご了承ください ...ないとは思うけど!