勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

黄昏の森に現れるモブ一覧! ユニークなモブが盛り沢山。【黄昏の森】【mods】

どうもどうも。ゆー君でせう。

ゴールデン黄昏ウィーク2日目、今回第二弾はモブ紹介です!

随分と長い記事になります。

黄昏の森には色々な種類のモブやモンスターがいます!

※ボスは含みません

 

modって何?

mod(モッド)とはユーザーが作った改造データを示します。

導入することにより本来なかった機能を増やすことができます。

しかし非公式のもののため、導入は自己責任となります。

もし、「こんなmod紹介して欲しい!」みたいなのあればぜひ。

 

黄昏イノシシ

黄昏の森での豚で猪に近い見た目をしています。

荒々しいのかと思いきや、友好モブ。多くの黄昏の森のバイオームにスポーンし、豚肉を落とします。

 

黄昏鹿

黄昏の森版ウシ。

大きな角を持っていますが、友好モブです。

 

倒すと黄昏鹿肉を落とします。もちろん焼くことも可能。

 

オオツノヒツジ

黄昏の森版のヒツジで、ツノが大きいのが特徴。友好モブ。

黄昏の森には全色の羊毛のオオツノヒツジがスポーンします。

小鳥

黄昏の森でよく見かける。

カラーバリエーションは青、赤、ヒワのような色、スズメのような色の4色あります。

なつかせることは不可能です。

 

黄昏ウサギ

黄昏の森のウサギはオーバーワールドのものより小さめ。

白黒、白、茶の三種類があります。ペットにはできないです。

ドロップはオーバーワールドと同じです。海外名はドワーフラビット。

 

黄昏リス

小さなリスのようなモブで、ドロップ、懐かせることはできません。

かわいい。

 

黄昏ガラス

黄昏の森の冒険で重要なモブ。

 

倒すと落とすカラスの羽は、魔法の地図の核のクラフトに必要になります。

 

カラスは、黄昏の森では結構珍しいモブですが、黒曜石のタワーのような形状をし天井にはラピスラズリブロックのある構造物、黒曜石のモノリス周辺では、多く見かけられます。

 

コボルト

暗いところに湧く敵対モブで、仲間が倒されるとパニックになります。

落ちているパンを見つけると、拾って食べます。ドロップは、金塊や小麦。

 

エリアロックに侵入すると、記入された本を手に持ってスポーンし、倒すとエリアロック解除のヒントを読むことができます。

 

ケルトドルイド

ケルトドルイドの小屋のスポナーや闇の森、恐怖の森に現れる敵対モブです。

倒すと骨、トーチベリー、金のクワを落とします。

 

攻撃方法が特殊で、標的に毒を与える魔法を使い攻撃してきます。

あたったブロックを葉ブロックに変えたり、草に骨粉の効果に近いものを与えます。

 

生垣蜘蛛

黄昏の森の小ダンジョン、生垣迷路のスポナーから湧く。

攻撃方法もドロップもクモと変わりません。

 

凶暴な狼

前述の生垣迷路のスポナーから湧く。常に敵対的なオオカミです。

飼い慣らすことはできませんが、変化の粉を使うことでオオカミに戻すことができます。

 

群れ蜘蛛

亡霊鉱山、リーフダンジョン、生垣迷路にスポーンする小さなクモです。

とても弱く、大体の攻撃で一撃で倒せます。

 

レッドキャップゴブリン

亡霊鉱山にスポーンする敵対モブ。

ゴブリン騎士の拠点にもスポーン。

標的の後ろに回り込むことがあり、鉄のツルハシの打撃、TNTでの攻撃を使用します。

 

レッドキャップ工兵

レッドキャップゴブリンの上位互換。

亡霊鉱山の中、大サイズにスポーン。ゴブリン騎士の拠点にもスポーン。

鉄ではなく樹鉄のツルハシとブーツを装備し、攻撃方法はレッドキャップゴブリンと変わりません。

 

トワイライトレイス

ヒストリアレイスではなく、最大サイズの亡霊鉱山にスポーンする。

ヴェックスのように壁をすり抜けて移動し、グロウストーンダストをドロップします。

 

死者の書

リッチタワーにスポーンする敵対モブ。

紙を飛ばす遠隔攻撃をしてきて、当たると移動速度低下Ⅱのデバフを喰らいます。

こちらが攻撃すると1/3で紙をドロップします。

 

空腹蚊柱

黄昏の沼地に現れる、蚊の集合体のようなモンスター。

攻撃を喰らうと空腹の効果を喰らいます。

 

スライムビートル

スライムをお尻に乗っけた気持ちの悪いハネカクシのようなモブ。

亡霊鉱山の中、大サイズ、ラビリンス、ゴブリン騎士の拠点にスポーンします。

スライムボールのような発射物を投げ、当たると結構なダメージを喰らいます。

倒すとスライムボールをドロップします。

もちろん虫特攻が有効。

 

ファイアビートル

オレンジ色のコガネムシのようなモブ。

亡霊鉱山の中、大サイズ、ラビリンスにスポーンします。

接触ダメージと炎のブレス攻撃を使います。虫特攻が有効。

倒すと金塊、火薬をドロップ。

 

ピンチビートル

亡霊鉱山の中、大サイズ、ラビリンスにスポーンするクワガタのようなモブ。

 

HPと攻撃力が高く防御力もある厄介な敵で、ハサミで拘束し一定周期でダメージを与えます。

挟まれた状態でも攻撃可能なので、落ち着いて対処しましょう。虫特攻が有効。

 

ミノタウロス

ラビリンス にスポーンする厄介な敵で、金の斧または金のミノタウロスの斧を装備しています。

対象を見つけると突進して攻撃+打ち上げ攻撃をしてきます。

 

倒すとミーフという肉を落とし、調理も可能です。

さらに低確率で金のミノタウロスの斧迷宮の地図の核をおとします。

 

迷宮スライム

ラビリンスのみスポーンするスライムの亜種。

HPや攻撃力はスライムの2倍で、最小サイズにも攻撃力があり厄介です。

 

低確率で鍵の護石lv1というアイテムを落とし、これは死んだ時にメインハンド、オフハンド持っていたアイテムだけを残してリスポーンすることができます。

 

ミストウルフ

真っ黒で大きな敵対的な狼で、闇の森にのみスポーンする。

暗いところだと接触ダメージに加えて盲目のデバフをつけてきます。

 

キングスパイダー

闇の森にスポーンし、常にケルトドルイドを背中に乗せてスポーンします。

多いHPと攻撃力があり、厄介です。

 

鉄球使いゴブリン

ゴブリン騎士の拠点に住んでおり、攻撃力、防御力がなかなか。

上に突き飛ばす攻撃を使うため落下ダメージも受けやすいです。

 

ゴブリン騎士

2体で1体のモンスターであり、上下どちらも体力、防御力が高め。

上は盾のせいで正面からの攻撃は当たりにくい。この盾は本体にダメージが行けば破壊可能。

 

カブトヤドカリ

貝殻の代わりに兜を装備したヤドカリで、防御力が少しあるが体力は低いため倒しやすい。

虫特攻が有効。

 

カーミナイトガスト

クモほどの大きさしかないガスト。

飛ばしてくる火球の命中精度が高めで、ほとんど確実に命中します。

視線が合わない限り襲って来ず、ダークタワーの部屋のスポナーから湧きます。

 

カーミナイトガスト(守護兵)

ダークタワーの外にスポーンし、大きさはガストと同様。

ダークタワーを外から強引に入ろうとすると、こいつの集中砲火で痛い目を見る。

カーミナイトガストと同様火球の精度が非常に高いです。

 

カーミナイトゴーレム

ダークタワーの敵対的なアイアンゴーレムのようなモブで、攻撃方法はアイアンゴーレムと同じ。

ダークタワーのスポナーから湧く。

 

タワーウッドボーラー

ダークタワー版シルバーフィッシュ。

 

タワーウッド(シミ)を破壊すると出現してきます。

ダイヤの剣の一撃で倒せないくらいの体力があります。

 

倒すとボーラーエッセンスをドロップします。

 

カーミナイトブルードリング

ダークタワー版クモ。

体力は低く鉄の剣で一撃で倒せるが、一度に大量スポーンする。

 

ウィンターウルフ

雪の森にスポーンする大きなオオカミで、ミストウルフと似ているが、こちらは白色。

 

倒すと、防寒毛皮を落とす。

 

イェティ

稀に雪の森、イェティの巣に多く湧くどーもくんみたいなやつ。

プレイヤーを持ち上げてひたすら放り投げる攻撃を使用する。

倒すと防寒毛皮をドロップ。

 

ペンギン

氷河に大量に湧く、友好モブ。生魚で繁殖可能、なつかせることはできない。

 

アイスコア

オーロラの宮殿に現れる、敵対モブ。

安定した方(左)雪玉を飛ばし、攻撃力がそこそこある。多く湧くためダイヤフルでも下手すりゃ死ぬ。

 

不安定な方(右)接触ダメージで、倒すと爆発を起こします。

この爆発はオーロラブロックを変化させます。

 

スノーガーディアン

オーロラの宮殿に現れる防具と武器の浮遊するモブ。

種類は四種類あり、樹鉄、葉鋼、騎士、防寒(武器は騎士の剣)があります。

 

ケイブトロール

トロールの洞窟にスポーンする。攻撃力、移動速度、体力がそこそこ高く、危険。

 

倒すと低確率で魔法の豆をドロップします。

これを雲のコテージの下に植えると....?

 

 

 

今回の記事はまぢで異常です。疲れた。

次回もお楽しみに!

 

黄昏の森のリンク(今回使用しているverは1.19.4bate forge)

https://legacy.curseforge.com/minecraft/mc-mods/the-twilight-forest/files

 

前回

yokaiyusukekun.hatenablog.com