勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

黄昏のボス、ダンジョン全解説。 装備を整えて手強いボスに挑め!【黄昏の森】 【mods】

どうもどうも。ゆー君でせう。

ゴールデン黄昏ウィーク3日目、今回第三弾はボス、ダンジョン紹介です!

 

それでは張り切っていきましょ!

 

modって何?

mod(モッド)とはユーザーが作った改造データを示します。

導入することにより本来なかった機能を増やすことができます。

しかし非公式のもののため、導入は自己責任となります。

もし、「こんなmod紹介して欲しい!」みたいなのあればぜひ。

 

ドルイドの小屋

中にケルトドルイドのスポナーがある小さなダンジョンで、いくつかチェストがあります。

 

地下室があったり、屋根裏があったりすることもあります。

ここにも、チェストがあります。

 

リーフダンジョン

トワイライトオークの巨木に稀に生成される小ダンジョン。

中には群れ蜘蛛のスポナーがあり、一つチェストがあります。中には魔法の苗木が入っていることも。

 

生垣迷路

ホタルやジャックオランタンで装飾された迷路で、壁は全て生垣ブロックで構成されています。

生垣ブロックは上を歩いたり、壊そうとするとダメージを与えてきます。

 

チェストとスポナーがそこそこ生成されており、チェストからははしごや矢、スポナーからは生垣蜘蛛、凶暴なオオカミがスポーンします。

 

 

 

↓↓以降、ダンジョン、ボスのギミックネタバレを多く含むため注意。↓↓

      ↓↓初見を味わいたい人は見ないことを推薦↓↓

 

 

ナーガの中庭/ボス:ナーガNagaCourtyard.png

石レンガで作られた神殿のような構造物で、チェストなどはありませんが、中心にはナーガのスポーンブロックがあります。

ナーガストーンは建築などに使えそうな面白いブロックで、蛇のような模様を作れます。

 

中庭の中に入ると、突然ボス「ナーガ」が出現します。

 

ナーガ戦

ナーガは突進攻撃をよく使用してきます。これは大きなノックバックを喰らうため注意。

兆候としてガラガラ蛇のような音を出し、使用してきます。この時目が赤くなります。

 

これを盾で防御すると、ナーガは気絶し、この隙に攻撃をたたみかけましょう。

 

 

これを繰り返すことで、しっぽがどんどん減っていき、やがて倒すことができます。

倒すとチェストが設置され、チェストの中にはナーガのトロフィー、ナーガの鱗が入っています。鱗は、チェストプレート、レギンスのクラフトに使用できます。

 

リッチタワー/ボス:トワイライトリッチLichTower.png

ナーガを倒し鱗を入手することで解放されるダンジョン。

石レンガでできた砦のような建造物です。

 

螺旋状の階段とケルトン、群れ蜘蛛のスポナーが置かれた通路が最上階まで続いていて、

最上階は空間になっており、トワイライトリッチのスポーンブロックがあります。

 

その階段の抜け道にはチェストのある空間があったりします。

チェストの中にはいろいろな種類のポーションが入っています。

 

最上階に上り詰めると、ボス「トワイライトリッチ」がスポーンします。

 

トワイライトリッチ戦

トワイライトリッチは多彩な攻撃方法があり、非常にトリッキーです。

最初は全てを弾く盾があるため、これを破壊することになります。

 

テレポートと、分身を多く使ってきますが、分身は色が黒く半透明なので見分けがつきやすいです。

 

 

①黄昏の杖(全フェーズ)

エンダーパールのような弾丸を飛ばしてきます。これを剣で跳ね返すと、盾を一つ破壊できます。

 

②火球(全フェーズ)

跳ね返すことができず、壁やモブに当たると爆発します。

 

③しもべ召喚(2フェーズ)

最大3体召喚。通常のゾンビより強めなロイヤルゾンビを召喚します。

一体減るとリッチが3体になるまで無限に召喚します。

 

④直接攻撃(3フェーズ)

2フェーズ状態で体力を半分まで削ると金の剣を持って攻撃してきます。

この状態だと、完全に体力を削ることができ、倒すことができます

 

 

倒すとエンチャントされた金の装備、リッチのトロフィー、四種類のうち抽選で選ばれた杖が入っています。

黄昏の杖

吸精の杖

ゾンビの杖

守りの杖

 

ラビリンス/中ボス:ミノッシュルームLabyrinth.png

黄昏の沼地にある壊しにくい壁で生成された迷路のようなダンジョンです。

これが永久迷宮すべてかい?

 

多くのチェストやそれに仕掛けられた罠があります。

 

このようなものも。この中には特殊なツルハシなどが入っています。

 

柵で壁を作られた、キノコの生えた部屋があり、そこにミノッシュルームのスポーンブロックがあります。

 

この中に入ると、ミノタウロスの上位互換、ボス「ミノッシュルーム」が出現します。

 

ミノッシュルーム戦

攻撃はミノタウロスと同様ですが、体力と攻撃力はとんでもなく高いです。

倒すとチェストが設置され、ミノッシュルームトロフィー、ミーフストロガノフ、ダイヤモンドのミノタウロスの斧が入っています。

 

ヒドラの巣/ボス:ヒドラHydraLair.png

焼沼にある、亡霊鉱山のような丘のようになった地形。ギミックなどはないですが、鉱石が多くあります。

 

ここには黄昏の森の最恐ボス「ヒドラがいます。

ヒドラ

ヒドラ戦に当たって、用意すべきは「耐火のポーション」「弓矢」です。

火球、火球(爆撃)、火炎放射、噛みつきがあります。

どちらも強力なので、しっかり対処しましょう。

 

 

倒すとチェストが設置され、中には灼熱の血、ヒドラ肉、ヒドラのトロフィーが入っています。

 

ゴブリン騎士の拠点/中ボス:ナイトファントムGoblinStronghold.png

闇の森の地下に広がる要塞のような構造物。多くのゴブリンが暮らしています。

闇の森の地上にトロフィーを置く台座があり、ここに過去に入手したトロフィーを置くことで扉が開きます。

 

鉄格子で封鎖されたような墓場のような部屋、ここがボス部屋となっております。

中に入ると、ナイトファントムのスポーンブロックがあります。

 

ここに中ボス「ナイトファントム」がスポーンします。

 

ナイトファントム戦

ナイトファントムは一度に6体スポーンします。

スポーンすると、輪になって移動し始めます。

この時近づきすぎると接触ダメージを受けます。

 

やがて、6体のうち1体が茶色のスケルトンのようなものになり、この時持っている武器で攻撃パターンが変わってきます

攻撃をクリーンヒットさせて、分身を減らしていきましょう。

 

剣=近接攻撃、防具をつけた敵に特攻あり

 

斧=投擲、こちらに向けて投げてくる

 

ツルハシ=投擲、辺りにぶちまける

 

 

倒すとチェストが設置されなかにはエンチャントされた騎士の装備、ナイトファントムのトロフィー、エンチャントされたファントム装備が入っています。

 

ダークタワー/ボス:ウルガストDarkTower.png

闇の森の深部に聳え立つリッチタワーがかわいく見えるほど高い塔。

ギミックが大量に置かれていて、それを解いてタワーを登っていきます。

 

そして、攻略に当たってレアアイテムタワーキーがいくつか必要になります。

 

外から無理やり出ようとするとカーミナイトガスト(守護)の火球を喰らいます。

 

塔の屋上はネザーラックや炎があり、ネザーを彷彿させるフィールドと、ウルガストのスポーンブロックがあります。

 

ウルガスト戦

ボス「ウルガスト」は非常に特殊なボス。

火球を一度に3つ飛ばしてきます。

 

HPが20%減るたびに天候を雨にし、泣き出します

この涙に当たるとダメージを受けます。

 

たまにカーミナイトガストを召喚します。これをガストトラップを作動させるために倒しましょう。

ガストトラップが起動するとウルガストを一定時間捕捉し、ダメージを与えてくれます

 

 

倒すとチェストが設置され、中にはカーミナイト、灼熱の涙、ウルガストのトロフィーが入っています。

 

イェティの巣/中ボス:アルファイェティYetiLair.png

雪の森にある、四角い丘のような地形は中が空洞で、イェティが住んでいます。

 

なかはアルファイェティのスポーンブロックがありますARuFaさんじゃないよ。

 

アルファイェティ戦

中ボス「アルファイェティ」はイェティの上位互換です。

 

アイスボムを飛ばしてくる攻撃や持ち上げて投げる攻撃などを使用してきます。

 

アイスボムを飛ばした瞬間に近接攻撃を与えるとじたばたし始め、プレイヤーはノックバックします。(20秒間)これが終わると、疲れて休むため、たたみかけましょう。

 

 

倒すとチェストが設置され、中にはアルファイェティのトロフィー、アルファイェティの毛皮、アイスボムが。毛皮は装備にクラフト可能。

 

オーロラの宮殿/ボス:雪の女王AuroraPalace.png

オーロラのような色合いの宮殿で、中はシンプルな構造。

最上階に、ボス「雪の女王が待ち構えています。

 

雪の女王

現在黄昏の森最後のボス、雪の女王

オーロラの宮殿でスポーンブロックになって眠っています。

 

アイスクリスタルというモンスターを呼び出したり、氷でのプレス攻撃、吐息、接触ダメージで攻撃してきます。

 

オーロラの宮殿・ボス部屋はこのような構成になっています。

この4階の地形をうまく使って、戦況を変えましょう。

 

倒すとチェストが設置され、中にはトライボウまたはシーカーボウ、雪玉、氷塊、雪の女王のトロフィーが入っています。

 

雲のコテージ/巨人系TrollCaves.png

黄昏の高地の空に浮かぶ雲のようなダンジョンです。

 

下にある培養土に魔法の豆を植えることで、登れるようになります。

 

雲のコテージの中には、巨人というプレイヤーと同じスキンをしたモンスターが現れます。

巨人は巨人のツルハシ、巨人の剣をドロップします。

 

魔法の森/試練の木立

木々が虹色になって目にも痛い森、魔法の森

ここに試練の木立という遺跡があり、ここに黄昏の森唯一のエストモブがいます。

 

色喰みの羊の試練

色喰みの羊は敵対的ではなく友好的で、巨大な羊のような見た目をしています。

 

羊毛を与えると、体に色が追加されていき、全種類の羊毛をあたえると、報酬が得られます。

 

 

今回の記事は異常です。

次回もお楽しみに!

 

黄昏の森のリンク(今回使用しているverは1.19.4bate forge)

https://legacy.curseforge.com/minecraft/mc-mods/the-twilight-forest/files

 

前回

yokaiyusukekun.hatenablog.com