勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

黄昏の森の魔法の作業台。解体作業台解説!【黄昏の森】【mods】

ツモこんにちはゆー君でせう。

ゴールデン黄昏ウィーク6日目、今回第四弾は解体作業台です!

 

黄昏の森の魔法のこの作業台、じつはめちゃくちゃ便利!?

 

modって何?

mod(モッド)とはユーザーが作った改造データを示します。

導入することにより本来なかった機能を増やすことができます。

しかし非公式のもののため、導入は自己責任となります。

もし、「こんなmod紹介して欲しい!」みたいなのあればぜひ。

 

クラフト/迷宮の地図の核

作業台8つと迷宮の地図の核でクラフトできます。

 

迷宮の地図の核はラビリンスのチェスト、ミノタウロスのレアドロップで入手可能。

 

迷宮の地図

紙と迷宮の地図の核でクラフトできるアイテム、迷宮の地図

 

ラビリンスやゴブリン騎士の要塞を見ることができます。

(他のダンジョンでも使用可能ですが、高低差があるダンジョンでは使用不可です。)

 

迷宮/鉱石の地図

迷宮の地図にダイヤモンド、金、鉄ブロックをクラフトすることで入手できます。

ロック系は色喰みの羊の報酬を使うのが良い。

 

迷宮の地図としても使えますが、+で埋もれている鉱石を見ることができます。

それぞれの色で表示されますが、他modsで追加されたものはピンク色で表示されます。

 

解体作業台

上記のクラフトでも入手可能ですが、墓場、亡霊鉱山(中)のチェストからも入手可能。

 

この作業台は設定的にはゴブリンがいじくった作業台らしくて、とても便利でお手軽です。

 

現実世界にあったら間違いなしでしょう。非常に買いたい作業台。

この作業台にはなんと4つも機能性があります!

 

クラフト

もちろん作業台ということで、普通のクラフトにも使用できます。

 

アンクラフト

アイテムを解体させ、クラフト前のアイテムに戻します。

しかし素材数に応じたレベルが必要となります。

 

例えば、葉鋼のヘルムは葉鋼を5つ使うためレベルが5必要。

 

修理(リペア)

傷んだツール、アーマーを元素材を使用して修理する。段階的な修理もできます。

 

例えるなら、耐久値が2/3のこったダイヤモンドのツルハシは、ダイヤモンド1個で完全に回復させられます。

 

エンチャントがついている場合は、経験値レベルを払う必要があるので注意。

ない場合は無料です。

 

作り直し(リメイク)

既存のアイテムを別のアイテムに変換する機能。

そして元アイテムについていたエンチャントを移動させます。しかし、経験値レベルが必要。

 

 

今回の記事は以上です。

 

黄昏の森のリンク(今回使用しているverは1.19.4bate forge)

https://legacy.curseforge.com/minecraft/mc-mods/the-twilight-forest/files

 

前回

yokaiyusukekun.hatenablog.com