勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

神シード大変動のお知らせ。ドロップがシード値で固定になる!?+それバグだったんかい修正集【1.20】

どうもゆー君です。

神シード。それは、絶景だったりなんだったり。

 

シード値:712224515853771(java)

こんな感じで、横も縦もデカすぎる巨大な湖も堂々の神シードと言えるでしょう。

他にも、java版と統合版でほとんど同じ地形が生成されたりするものもそういえましょう。

 

しかし、Pre-release-1でのみ、大変動が起きたそうな....

 

ということで今回は!Pre-releaseで見られた面白い機能を解説します!

 

シード値とドロップ

釣りやモブにはドロップというものがあり、倒した時に得られるアイテムを指します。

例えるなら、釣りでは生鱈がドロップし、ウィザースケルトンはウィザースケルトンの頭蓋骨をドロップします。

 

しかし、Pre-release-1でこれに一手間(といってもバグだったのかも?)が。

 

これは、同じシード地で試した釣りで出たドロップです。

見事に一致したようです。

 

なんと、ドロップはシード地で決まることになったということです!

 

ここから、一種の変態さんがとんでもないシード値を見つけてきました。

え?お前人のこと言えないだろ?黙れ小僧

 

シード値:2994940255(java)

 

なんと、ここだと6体連続でウィザースケルトンが頭蓋骨をドロップします。

これはドロップ率を変化させるものは不要。ナンテコッタイ。

 

6体はウィザー2体分。ネザースター2個分です。ビーコン2個分です。

とんでもない...

 

しかし、Pre-release-2以降はなかったため、バグだったのかも知れませんね。

 

端っこならセーフ(スライムブロック、マグマブロック、魂砂等)

マグマブロック、ソウルサンド、スライムブロックは踏むことで何かしらの効果が起きます。

 

しかし、以前までは端っこならその効果を得られませんでしたが、これが修正され、きちんと端っこでも効果を得られます。

 

アスレチック勢息してる?

 

あのモヤモヤ(ネザーゲート)

ネザーゲートを開通してそこで止まると、モヤモヤが残り続けるアレ。

 

仕様...ではなくバグだったらしくて、なんと修正されました。

 

 

今回の記事は以上です。

ちょっと息抜きに描きました。