勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

投票で世界は変わる。それは、高さも、見た目も、なんでも変えられる。【vote update】

最新アップデートが来ましたよ、みなさま。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

——みなさま、こう思いませんか?「村人が修繕打ってくれねえんだよクソ

  ボケ!」「ルビーを実装しろやカス!」とね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そうです。今日はみなさんご存知だと思いますが、4月1日です(昨日)。

マインクラフトはこの日に必ず、アップデートが行われます。

 

一昨年は無限のディメンションを追加した20w14∞ネザーアップデート?知らん、去年はインベントリを1400京まで拡張させ、持てるブロックはたった一つだけ22w13oneBlockAtATimeワイルドアップデート?知らねえでしたね。

 

その名も【vote update(23w13a_or_b)】。世界を変えるアップデートです。

旅路と物語?なにそれ?

今回はvote。つまり、投票のアップデートです。

この世界は投票で議員が決まったり、提案を却下されたりしています。

投票は我々の生活に多く関わっていますね。

 

マインクラフトもモブ投票といって追加されるモブを投票で決めることがありますね。

 

今日からマイクラも、全て投票で決まります。ゲームプレイも、何もかもね。

 

投票

ワールドを起動してから数分すると、ランダムな投票が開始します。

 

vキーを押すとこの画面になります。これは投票画面で、投票することができます。

 

◀️▶️ボタンで投票に賛成するか否かを選択しましょう。

それで下のVoteボタンを押すことで投票できます。

 

投票結果が反映されるのにはしばらく時間がかかります。

結果はマルチプレイの場合はプレイヤー全員の票の結果で決まりますが、

シングルプレイの場合は自分の票の結果で決まります。

自分の力を信じても、信頼に足る仲間の選択を信じても結果は誰にもわからない‥‥だからせいぜい悔いが残らない方を自分で選べ。

 

提案まとめ(一部抜粋)

結果は、全て提案が承諾された場合です。種類が多いので、おすすめを紹介します。

 

According to all known laws of aviation, there is no way a mob should be able to walk

すべてのエンティティは歩くことができず、エリトラのように飛ぶようになってしまいます。

ヒツジなどが空中を飛んでいって落下でジンギスカンになったりして滑稽です。

 

Big Head Mode

すべてのモブの頭("頭"のパーツがあるモブの頭)が大きくなります。(クモなどは対象外)

巨頭オかな?

 

(when value equals 2) MOON TO THE MAX!

月がとんでもなく大きくなります。そして、月の引力に引っ張られます。

 

Buff fishing

釣りで、クリックなしでアイテムと経験値がドカドカ入ってくるようになります。

 

You can place buttons (and much more stuff), on much more stuff

透過ブロックにボタンが設置できるようになります。

 

Add Copper Sink

銅のシンクが追加されます。

銅ブロック7つでクラフトできて、大釜と同じように使えます。

 

Get evil eyes

邪眼を得て、リーチがとても広くなります。

敵を即死させるほどのダメージを与えたり、ブロックを一撃で破壊できるようになります。

 

Phantoms explode on contact

ファントムと接触すると爆発するようになります。

 

Aquire more than just the power of thunder

モブやブロックをクリックすることで雷を落とせるようになります。

 

Every mob can be milked

全てのモブから牛乳(?)を絞ることができます。

 

only_mending_trades

全ての職業の村人が修繕のエンチャント本を売るようになります。

 

Replace emerald item with ruby (and only that - we are too lazy to do it properly)

エメラルドをルビーに変更します。

実は取引のテスト段階ではエメラルドではなくルビーが使用されていたのですが、変更されてしまいました。

 

ミダス王になろう

/vote rule minecraft:midas_touch approve

これを使うと、ギリシア神話の王で、触れたもの全てを黄金にしてしまう力を持つ「ミダス王」のように、足元、触れたモブ、投げたアイテムを全て金ブロック変えてしまいます。

恐ろしや。

 

設置、破壊ブロック

破壊、設置のブロックが追加されます。

破壊は信号を受け取ると前のブロックを破壊し、

設置は後ろにタルを設置することで信号を受けるとタルの中のアイテムを設置します。

 

「月」ディメンション

/execute in minecraft:moon run tp @s ~ ~ ~

このコマンドを実行することで、新たなディメンション「月」に移動できます。

宇宙進出。

酸素ゲージがあるので、しばらくすると死にます。

 

月はエンドストーン...ではなくチーズで構成されており、チーズはクリックした箇所をケーキのように食べることができます。なんと当たり判定も変わるようになります。

 

フランスモード

面白い機能、フランスモードになってみましょう。

 

Oh! This is the French mode! French flag and French bread are so fashionable! The hat and mustache are tasteful, too! Hmm? This French bread seems to be inedible. Oh, it's a weapon!(deepl翻訳)

 

巨大化、小人化

大きくなったり、小さくなったりできるポーションが追加。

もちろん、周りのモブにもエフェクトをつけられます。

 

モブに変身

モブに変身できるポーションが追加。

周りのモブを変身させることも可能です。

 

今回の記事はここまで。

なんかすごく疲れた状態で描いたため、おかしなところがあったらすみません。

いつかリメイクさせたいです。