勇者ゆー君のブログ

ノリが独特ですがご贔屓に。少しでもmodsの雰囲気に浸れれば幸いです。

【Minecraft Live 2023】マイクラライブを解説&予想する!

どうもこんにちは。ゆー君です。

今年もこの季節がやってまいりましたね!!

 

イクラライブ2023だ!!!!

今回はそれについての詳細と、何が発表されるか予想していこうと、思います!

 

イクラライブ2023について

www.youtube.com

イクラライブは、1年に一度、Youtubeの生配信マインクラフト、マイクラレジェンズについての新情報もろもろが公開される一大イベントです。

 

今年の開催日は10/16(月)の午前2時からです!

この日は会社とか学校とか自宅警備がある方いらっしゃるかもしれないので、

生で見るかみないかは自己責任!わたしは伊右衛門片手にオールしちゃいます!

 

モブ投票について

yokaiyusukekun.hatenablog.com

モブ投票の結果発表もここで行われます!

 

www.youtube.com

今回の候補はカニ」「アルマジロ」「ペンギン」です。投票で当選したら、公式にマイクラに追加されます!

モブ投票のやり方は、去年投稿したこの記事と変わりません。

投票期間が10/14(土)の午後2時から10/16(月)の午前2時15分までですので、くれぐれもお忘れ無いよう!

 

予想する

どうせ外れると思いますが、イクラライブ2023の発表内容、すなわち「1.21」について

予想していきましょう!

 

スカルクディメンション

f:id:yokaiyusukekun:20220403095630p:plain

古代都市の中央には、巨大な何かのモニュメントがあります。

これ、ポータルじゃない?そう考えた人も少なからずいるはず。

 

使用mod:「deeper and darker」
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/deeperdarker

なので、スカルクに覆われた新しいディメンションが追加されても面白いかも!?

 

 


エンドアプデ

ネザーはアップデートされたのに、エンドはいまだに音沙汰なし!

おかしいだろ!そろそろエンドにアップデート入っていいんじゃないですかね?

使用mod:「Better end」
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/betterend

エンドの生態系が豊かになっても面白そうですが、正直な話殺風景なエンドが好きなわたしもいます...

 

ジャングル&沼地の村

yokaiyusukekun.hatenablog.com

使用mod:「towns and tower」

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/towns-and-towers

最近妙に村人に関する調整が多いですよね。しかも1.20.2で実装されなかったと。

そこにはジャングルと沼地限定の取引なんかがあったので...

そろそろそこに村が追加されるのではないでしょうか!?

 

過去に落選したmobたち

モブ投票が例年開催されていますが、カエルは、過去に落選したモブです。

もしかしたら、また過去に落選したモブが追加されるかも?

 

その中から、一部抜粋して紹介します。

 

Mob A「フジツボ

モブAのフジツボは 「海底の怪物 」とも呼ばれ、

触手でプレイヤーを吸い込むイカのような海洋生物です。

このモブは深海バイオームにスポーンし、水中を進むための大きな口を持っています。

 

この要素は、現在マグマブロックの気泡が担っています。

 

Mob C「グレートハンガー」

モブCは 「グレートハンガー 」と呼ばれるトカゲのようなモンスターで、

地面に沈み色をカモフラージュして、その巨大な口でモブやアイテムに噛みつきます。

モブCは「エンチャントの力に貪欲」で、アイテムのエンチャントを剥がします

 

この要素は、現在砥石が担っています。

 

ミーヤキャット(砂漠)

砂漠にはヤシの木、オアシス、ミーアキャットが追加されます。

 

シロアリ、ダチョウ(サバンナ)

サバンナにはバオバブの木、シロアリ、ダチョウが追加されます。

 

ハゲタカ(荒野)

荒野バイオームには、ハゲタカ、タンブルウィード、新しいタイプのサボテンが追加。

 

グレア

f:id:yokaiyusukekun:20211014152944p:plain

グレアは、ミノムシのような姿をした、愛らしい見た目のモブです。

見た目からしアザレアに似てる気がします。なら繁茂した洞窟に湧くのかな?

 

グレアは、暗い場所が嫌いで、暗いと不機嫌になるとのこと。

モンスターが湧くほどの暗さだったら、教えてくれますね。

 

しかも持ち運びも可能とのこと。

またウーパールーパーみたいにバケツかな?

 

銅ゴーレム

f:id:yokaiyusukekun:20211014183357p:plain

この土偶みたいなのが、銅ゴーレムです。

銅ゴーレムは新しいゴーレムで、銅を使って作ることができます。

 

銅と同じく時間が経つと酸化してしまい、最終段階まで錆びるとに動かなくなります。

どうやらボタンを勝手に押してしまう可愛い仕草も持ち合わせているとのこと。

 

ラスカル

ラスカルは、鉱山に生息していて、かくれんぼが好きなモブです。

 

ラスカルは見つかるとかくれんぼを挑んできて、ヒントを与えてくれながら探させます。

しかし公式からの言及ではなかなか難しいとか。

3回見つける採掘に役立つエンチャントされたツルハシなどのご褒美を渡してくれます

 

ラスカルを見つけるには地下深くに行く必要があります。

ディープダーク(スカルクで覆われた土地)ほど行く必要はなくY=0ほどの深さがベスト。

 

タフ ゴーレム

www.youtube.com

タフゴーレム凝灰岩でできたゴーレムです。

タフゴーレム石像の状態ではにはアイテムを持たせて飾ることができます。

しかし動き出すと、ランダムで動き回り何も持っていないと落ちているアイテムを拾う

ことができます。

 

タフゴーレムはアイアンゴーレムやスノーゴーレム同様自分で作る必要があります。

しかしモンスターなどに攻撃はしません。

 

そしてタフゴーレムを作るとき羊毛(ウール)をクラフトグリッドに入れると羊毛と

おそろいの色の衣装をまとうようになります

 

今回の記事は異常です。

イクラライブ、楽しみですね!!!!!!!!